ここから本文です

三鷹市地域子どもクラブ事業

作成・発信部署:子ども政策部 児童青少年課

公開日:2023年6月19日 最終更新日:2023年6月19日

地域子どもクラブ事業とは

地域子どもクラブ事業は三鷹市の委託事業で、「放課後子ども総合プラン(文部科学省・厚生労働省共同策定)」に基づき「放課後子供教室」として実施しています。「放課後子供教室」は、すべての子どもを対象に、地域の方々の参画を得て、学習や様々な体験・交流活動、スポーツ・文化活動等の機会を提供する取り組みです。

全市立小学校で実施しています

三鷹市では、各市立小学校のご協力・ご支援のもと、保護者や地域の皆さまのご協力により、15校全ての小学校で放課後や週末などに三鷹市内の子どもたちが安全に安心して文化・スポーツ活動の体験や自由遊びができる居場所づくりに取り組んでいます。
詳しくは、各クラブのページや添付ファイルをご確認ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

子ども政策部 児童青少年課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9671 
ファクス:0422-29-9619

児童青少年課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る