ここから本文です

五小子ども広場(第五小学校)

作成・発信部署:子ども政策部 児童青少年課

公開日:2017年4月18日 最終更新日:2020年10月22日

画像:水鉄砲大会の様子(拡大画像へのリンク)

水鉄砲大会の様子

(画像クリックで拡大 167KB)

多くの人が気軽に参加できる子どもの居場所づくりをしています!

 五小子ども広場では、保護者と地域の大人、学校が連携して子どもたちの安全な居場所づくりのため、皆さんが参加できる校庭開放を中心に、楽しいイベントの開催に取り組んでいます。
 毎月『五小 子ども広場のカレンダー』を児童および保護者の皆さんに配布して開催日やイベントなどの情報をお知らせしていますので、ぜひご参加ください。

放課後の活動

校庭開放

校庭開放

 安全管理者の見守る中、毎日の校庭開放!(雨天時は教室開放に変更)を行っています。学童保育所や地域の他団体とも連携し、楽しい校庭開放を実施しています。

各種クラブ・教室

 「ソフトバレーボール自主練習」、「サッカー体験」、「野球体験」、「バスケットボール体験」などさまざまな教室が実施されています。

土日等の活動

土曜日の校庭開放

 土曜日の午前中に校庭開放を行っています。

日曜日の体育館開放

 日曜日の午前中に体育館でサッカースクールやソフトバレーボールなど、楽しいイベントを行っています。

スペシャルイベント

 平日の活動のほかにも、とっておきのスペシャルイベントがあります。チラシが来るまでのお楽しみです!保護者のかたも参加できますので、子どもと一緒に楽しみましょう。

楽しく防災!五小キャンプ

 カレー作り、きもだめし、テント泊、天体観測、オヤジバンドなど。

オヤジの会五小まつり

 焼きそばなどの屋台、フリーマーケット、スポーツゲームなど。

6年生卒業おめでとうイベント

 6年生・保護者・オヤジの会で行う卒業お別れイベントです。

五小オヤジの会や、住協体育部とも連携して事業を進めていきます。ぜひ皆さん遊びに来てください。

このページの作成・発信部署

子ども政策部 児童青少年課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9671 
ファクス:0422-29-9619

児童青少年課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る