ここから本文です

自動交付機による証明書交付サービスは終了しました

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2023年12月29日 最終更新日:2023年12月29日

自動交付機による証明書交付サービスは終了しました

市内3カ所に計5台設置していた自動交付機は、メーカーの機器保守サポートの終了などに伴い、令和5年12月28日(木曜日)をもって全機のサービスを終了しました

令和6年1月以降の各種証明書の取得は、市役所窓口や各市政窓口、郵送請求、コンビニ交付サービスをご利用ください。

なお、市役所の職員がご自宅などにカードの回収に伺うことはありません。お手元にあるカードは、有効期限まで大切に保管してください。

注意事項
令和6年1月以降の三鷹市民カードなどの取り扱いについては、以下の表または画像をご確認ください。
令和6年1月以降の三鷹市民カードなどの取り扱いについて
[1]三鷹市民カード

使用できなくなります。
令和6年1月以降にハサミで裁断するなどご自身で処分してください。(三鷹市役所または各市政窓口でも回収処分いたします。)
[2]印鑑登録証兼三鷹市民カード

引き続き、印鑑登録証として使用します。
窓口で印鑑登録証明書を請求する際に必ず提示が必要です。このまま大切に保管してください。
※誤ってカードを処分された場合は再登録(有料)が必要になりますのでご注意ください。
[3]住民基本台帳カード
カード本体の有効期限まで本人確認書類などとして使用できます。このまま大切に保管してください。
※印鑑登録は、有効期限を満了すると自動的に失効しますのでご注意ください。([2]のカードをお持ちのかたについては、印鑑登録が失効することはありません。)
[4]マイナンバーカード(個人番号カード)
※令和2年5月以前に三鷹市で手続きしたもの
本人確認書類などとして使用できるほかコンビニ交付サービスをご利用いただけます。このまま大切に保管してください。
※印鑑登録は、有効期限を満了すると自動的に失効しますのでご注意ください。([2]のカードをお持ちのかたについては、印鑑登録が失効することはありません。)
画像:令和6年1月以降の三鷹市民カードなどの取り扱いについて(拡大画像へのリンク)

令和6年1月以降の三鷹市民カードなどの取り扱いについて

(画像クリックで拡大 89KB)

ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

自動交付機以外での各種証明書の取得について

自動交付機以外での各種証明書の取得方法の詳細は、下記リンク先をご覧ください。

画像:自動交付機のあゆみ(拡大画像へのリンク)

自動交付機のあゆみ

(画像クリックで拡大 33KB)

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 庶務・年金係庶務担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8058 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る