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自動交付機による証明書交付サービスは終了しました
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2023年12月29日 最終更新日:2023年12月29日
自動交付機による証明書交付サービスは終了しました
市内3カ所に計5台設置していた自動交付機は、メーカーの機器保守サポートの終了などに伴い、令和5年12月28日(木曜日)をもって全機のサービスを終了しました。
令和6年1月以降の各種証明書の取得は、市役所窓口や各市政窓口、郵送請求、コンビニ交付サービスをご利用ください。
なお、市役所の職員がご自宅などにカードの回収に伺うことはありません。お手元にあるカードは、有効期限まで大切に保管してください。
- 注意事項
- 令和6年1月以降の三鷹市民カードなどの取り扱いについては、以下の表または画像をご確認ください。
[1]三鷹市民カード |
使用できなくなります。 令和6年1月以降にハサミで裁断するなどご自身で処分してください。(三鷹市役所または各市政窓口でも回収処分いたします。) |
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[2]印鑑登録証兼三鷹市民カード |
引き続き、印鑑登録証として使用します。 窓口で印鑑登録証明書を請求する際に必ず提示が必要です。このまま大切に保管してください。 ※誤ってカードを処分された場合は再登録(有料)が必要になりますのでご注意ください。 |
[3]住民基本台帳カード |
カード本体の有効期限まで本人確認書類などとして使用できます。このまま大切に保管してください。 ※印鑑登録は、有効期限を満了すると自動的に失効しますのでご注意ください。([2]のカードをお持ちのかたについては、印鑑登録が失効することはありません。) |
[4]マイナンバーカード(個人番号カード) ※令和2年5月以前に三鷹市で手続きしたもの |
本人確認書類などとして使用できるほかコンビニ交付サービスをご利用いただけます。このまま大切に保管してください。 ※印鑑登録は、有効期限を満了すると自動的に失効しますのでご注意ください。([2]のカードをお持ちのかたについては、印鑑登録が失効することはありません。) |
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
自動交付機以外での各種証明書の取得について
自動交付機以外での各種証明書の取得方法の詳細は、下記リンク先をご覧ください。
このページの作成・発信部署
市民部 市民課 庶務・年金係庶務担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8058
ファクス:0422-45-1298
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