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市民税・都民税の課税・非課税証明書の申請方法
作成・発信部署:市民部 市民税課
公開日:2022年5月18日 最終更新日:2022年6月20日
市民税・都民税の課税・非課税証明書とは
「市民税・都民税課税・非課税証明書」とは、証明年度における市民税・都民税の年税額と、この計算の基礎となった証明年度の前年中の所得とこれに対応する所得控除などを証明するものです。
市民税・都民税は1月1日現在の市区町村で課税されるため、1月1日に三鷹市にお住まいであった場合、その年度の証明書は三鷹市で交付されます。
なお、令和4年度の証明書(令和3年中の所得に係るもの)は令和4年6月1日(水曜日)から取得できます。
(例1)令和4年度の市民税・都民税の課税状況が必要な場合は、令和4年度の証明書の交付を申請してください。
(例2)令和3年中の所得に係る証明が必要な場合は、令和4年度の証明書の交付を申請してください。
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症の影響により申告期限の延長をした場合は、申告書の提出時期によっては、申告内容が証明書に反映されていない場合があります。順次、反映させてまいりますのでご了承ください。
交付申請方法の種類と手数料
- 窓口における交付申請 手数料1通300円
- 郵送による交付申請 手数料1通400円
- 自動交付機による交付申請 手数料1通200円
- コンビニエンスストアなどの多機能端末機(マルチコピー機)による交付申請 手数料1通200円
1.窓口における交付申請をする場合
交付を申請できるかた
- 証明される本人
- 証明される本人以外のかたで、委任状により委任されたかた
申請場所
※ 場所、取扱日時などはリンク先でご確認ください。
必要となるもの
- 市民税・都民税課税・非課税証明書交付申請書(申請窓口にあります。)
- 手数料1通300円
- 申請者ご自身の本人確認をできる書類(本人確認書類は、有効期限内の顔写真付のもの1点、または有効期限内の顔写真のないもの2点をご用意ください。具体的には、「本人確認書類について」のページであらかじめご確認ください。)
- 委任状(証明される本人以外のかたが申請する場合に限ります。ただし、三鷹市内にお住まいで住民登録上で本人と同居していることが確認できる親族を除きます。)
2.郵送による交付申請をする場合
郵送による交付申請をする場合は、「郵送による課税・非課税証明書の申請方法」のページをご覧ください。
3.自動交付機による交付申請をする場合
暗証番号を登録している「個人番号カード(マイナンバーカード)」、「三鷹市民カード(市民カード・印鑑登録証兼市民カード)」または「住民基本台帳カード」をお持ちのかたは、自動交付機で証明書をお取りいただけます。
ただし、カード所有者本人のもので、最新年度・前年度分の証明書のみの取り扱いとなります。
詳しくは、「自動交付機のご案内」のページをご覧ください。
4.コンビニエンスストアなどの多機能端末機(マルチコピー機)による交付申請をする場合
暗証番号を登録している「個人番号カード(マイナンバーカード)」、「住民基本台帳カード」をお持ちのかたは、コンビニエンスストアなどの多機能端末機(マルチコピー機)で証明書をお取りいただけます。
ただし、カード所有者本人のもので、最新年度・前年度分の証明書のみの取り扱いとなります。
詳しくは、「コンビニエンス・ストアなどでの証明書取得方法」のページをご覧ください。
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