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郵送による納税証明書の申請について

作成・発信部署:市民部 納税課

公開日:2009年2月9日 最終更新日:2021年10月29日

市役所や市政窓口にお越しになれないかたのために、郵送による納税証明書の発行を受付けています

 次のA~Dの書類を同封のうえ、納税課まで郵送にてご申請ください。書類を確認後、郵送にて納税証明書をお送りします。

注意事項
お電話による納税証明書のご申請は受け付けていません。ご了承ください。

A 申請書

 ページ下部の添付ファイルから各種申請書をダウンロードしていただくか、便箋等に次の1~6の必要事項をお書きください。

  1. 現住所(所在地)
  2. 必要なかたの氏名(法人の名称)・フリガナ・生年月日・押印(法人のみ)
  3. 代理申請の場合は代理人のかたの氏名・フリガナ・現住所
  4. 必要な証明の種類・年度(事業年度)・枚数
  5. 昼間連絡の取れる電話番号
  6. 軽自動車税(種別割)の場合は使用目的及び標識番号
注意事項
  • 納税義務者が法人の場合には法人代表者印の押印が必要です(軽自動車税(車検用)のみの場合は不要)。
  • 代理申請の場合には別途委任状が必要です。                    ただし同一世帯の親族が申請される場合、もしくは軽自動車税(車検用)のみ申請の場合については、委任状は不要です。
  • 軽自動車税(車検用)で、該当年度の4月1日以降に登録した車両の場合は、別途車検証の写しが必要です。

B 本人確認書類

 窓口での申請と同様に、申請するかたのご本人確認を書類にて行いますので、ご本人の確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証等の写し(コピー))をお送りください。

注意事項
代理申請の場合には、代理人のかたのご本人確認ができる書類が必要です。

C 手数料

 1通400円(軽自動車税(車検用)は無料)です。

 郵便局で必要額の定額小為替をお求めのうえ、同封してください。

D 返信用封筒

 封筒に返信用切手を貼り、表面に申請するかたのお名前とご住所を記入してください。

申請先

 〒181-8555
 三鷹市野崎一丁目1番1号 三鷹市役所
 市民部 納税課 納税管理係

このページの作成・発信部署

市民部 納税課 納税管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9211・9218 
ファクス:0422-48-2812

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