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納税証明書について
作成・発信部署:市民部 納税課
公開日:2021年12月1日 最終更新日:2021年12月1日
納税課窓口(市役所本庁舎2階24番)では以下の納税証明書を発行しています
- 市民税・都民税(個人)
- 法人市民税
- 固定資産税・都市計画税
- 固定資産税(償却資産分)
- 軽自動車税(種別割)
- 軽自動車税(車検用)
- 国民健康保険税
納税証明書の内容と手続き方法
記載内容
納税したことの証明書です。所得金額等の記載はありません。
所得金額の記載がある証明は課税・非課税証明書です。
発行可能年度
発行可能な年度は最新年度を含む過去5年間分です(軽自動車税(車検用)は最新年度)。
発行手数料
市役所、及び市政窓口の発行手数料 1通300円(軽自動車税(車検用)は無料)
本人確認
窓口に来られるかたの本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)をお持ちください。
代理人のかたによる申請について
- 代理申請の場合には別途委任状が必要です。ただし同一世帯の親族が申請される場合、もしくは軽自動車税(車検用)のみ申請の場合については、委任状は不要です。
- 委任されたかた(窓口に来られるかた)の本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)をお持ちください。
法人の納税証明書について
納税義務者が法人の場合には法人代表者印が必要です(軽自動車税(車検用)のみの場合は不要)。
軽自動車税(車検用)の納税証明書について
軽自動車税(車検用)で、該当年度の4月1日以降に登録した車両の場合は、別途車検証の写しが必要です。
郵送による申請について
郵送による申請も受け付けています。
自動交付機による証明書の発行について
自動交付機のご案内(リンク先のページは掲載を終了しました)をご覧ください。
添付ファイル
- 納税証明書交付申請書(PDF 179KB)
- 市民税・都民税 課税・非課税・納税証明書 交付申請書(PDF 86KB)
- 固定資産税(土地・家屋)証明書・納税証明書 交付申請書(PDF 102KB)
- 委任状の書き方(PDF 138KB)
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このページの作成・発信部署
市民部 納税課 納税管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9211・9218
ファクス:0422-48-2812
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