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納税証明書について

作成・発信部署:市民部 納税課

公開日:2024年9月30日 最終更新日:2024年9月30日

市税総合窓口(市役所本庁舎2階24番)では以下の納税証明書を発行しています

  1. 市民税・都民税・森林環境税(個人)
  2. 法人市民税
  3. 固定資産税・都市計画税
  4. 固定資産税(償却資産分)
  5. 軽自動車税(種別割)
  6. 軽自動車税(車検用)
  7. 国民健康保険税

納税証明書の内容と手続き方法

記載内容

 納税したことの証明書です。所得金額等の記載はありません。
 所得金額の記載がある証明は課税・非課税証明書です。

発行可能年度

 発行可能な年度は最新年度を含む過去5年間分です(軽自動車税(車検用)は最新年度)。

発行手数料

 市役所、及び市政窓口の発行手数料 1通300円(軽自動車税(車検用)は無料)

本人確認

 窓口に来られるかたの本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)をお持ちください。

代理人のかたによる申請について

  • 代理申請の場合には別途委任状が必要です。ただし同一世帯の親族(三鷹市内にお住まいで、住民登録上でご本人と同居していることが確認できる場合に限ります)が申請される場合、もしくは軽自動車税(車検用)のみ申請の場合については、委任状は不要です。
  • 委任されたかた(窓口に来られるかた)の本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)をお持ちください。

法人の納税証明書について

 納税義務者が法人の場合には法人代表者印が必要です(軽自動車税(車検用)のみの場合は不要)。

軽自動車税(車検用)の納税証明書について

 軽自動車税(車検用)で、該当年度の4月1日以降に登録した車両の場合は、別途車検証の写しが必要です。

郵送による申請について

 郵送による申請も受け付けています。

自動交付機による証明書交付サービス
同サービスは終了しました。詳しくはこちらをご覧ください。

Web上での申請書作成

証明書の申請書作成がWeb上でできるようになりました

令和6年9月30日から、市民税・都民税・森林環境税(個人)の納税証明書について、Web上で申請書が作成できるようになりました。

事前にWeb上の案内に沿って申請事項をご入力いただくことにより、窓口での申請書記入が不要となります。

手続きの流れ

  1. 下記Web申請のリンクにアクセスします。

 個人住民税課税(非課税)・納税証明書(外部リンク)

2. 氏名・生年月日・住所などの情報を入力します。

3. 申請内容を確認後、二次元コードが作成されます。

4. 二次元コードを保存または印刷し、三鷹市役所本庁舎までご来庁ください。

取得可能な証明書

  • 市民税・都民税・森林環境税(個人)納税証明書

手続きできる場所

  • 三鷹市役所 市税総合窓口(本庁舎2階24番窓口)

※申請書の記入は不要です。ご来庁の際は、「Web申請をしている」旨、コンシェルジュに対してお声がけください。

※Web申請書を利用した手続きについては、各市政窓口ではお取り扱いできません。

取り扱い時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで

※祝日、振替休日、年末年始を除く

必要となるもの

  1. 保存・印刷した二次元コード
  2. 申請者自身の本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  3. 代理人の場合は委任状

注意点

Web申請はあくまでも申請書を事前に作成するためのツールです。申請情報が三鷹市に対して自動的に連携されたり、予約を申し込むことにはなりません。

このページの作成・発信部署

市民部 納税課 納税管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9211・9218 
ファクス:0422-48-2812

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