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納税証明書について

作成・発信部署:市民部 納税課

公開日:2021年12月1日 最終更新日:2021年12月1日

納税課窓口(市役所本庁舎2階24番)では以下の納税証明書を発行しています

  1. 市民税・都民税(個人)
  2. 法人市民税
  3. 固定資産税・都市計画税
  4. 固定資産税(償却資産分)
  5. 軽自動車税(種別割)
  6. 軽自動車税(車検用)
  7. 国民健康保険税

納税証明書の内容と手続き方法

記載内容

 納税したことの証明書です。所得金額等の記載はありません。
 所得金額の記載がある証明は課税・非課税証明書です。

発行可能年度

 発行可能な年度は最新年度を含む過去5年間分です(軽自動車税(車検用)は最新年度)。

発行手数料

 市役所、及び市政窓口の発行手数料 1通300円(軽自動車税(車検用)は無料)

本人確認

 窓口に来られるかたの本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)をお持ちください。

代理人のかたによる申請について

  • 代理申請の場合には別途委任状が必要です。ただし同一世帯の親族が申請される場合、もしくは軽自動車税(車検用)のみ申請の場合については、委任状は不要です。
  • 委任されたかた(窓口に来られるかた)の本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)をお持ちください。

法人の納税証明書について

 納税義務者が法人の場合には法人代表者印が必要です(軽自動車税(車検用)のみの場合は不要)。

軽自動車税(車検用)の納税証明書について

 軽自動車税(車検用)で、該当年度の4月1日以降に登録した車両の場合は、別途車検証の写しが必要です。

郵送による申請について

 郵送による申請も受け付けています。

自動交付機による証明書の発行について

   自動交付機のご案内(リンク先のページは掲載を終了しました)をご覧ください。

このページの作成・発信部署

市民部 納税課 納税管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9211・9218 
ファクス:0422-48-2812

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