ここから本文です

平成24年度教育委員会主要事務事業の点検・評価

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2013年8月12日 最終更新日:2017年12月28日

概要

 三鷹市教育委員会では、地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき、平成24年度に実施した主要な事務事業について、その取組状況、進捗度の評価を行うとともに、今後の取組み・課題等を明らかにし、報告書にまとめました。
 この点検・評価の結果を今後の教育行政に生かすことにより、効果的な教育行政を推進するとともに、市民のみなさんへの説明責任を果たし、信頼される教育行政を一層推進していきます。
※報告書の全文はこのページ最後の添付ファイルをご覧ください。

点検・評価対象事業

 平成24年度教育委員会「基本方針と事業計画」に掲載している事業の中から、下記の20事業を点検・評価対象事業として選定し、各事業の進捗状況及び成果について、A~Cの3段階で教育委員会による自己評価を行いました。

  1. コミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育の充実と発展
  2. 知・徳・体の調和のとれた三鷹の子どもを育てる教育内容の充実
  3. 教育支援プラン2022 の推進と総合教育相談室事業の充実
  4. 幼稚園・保育園・小学校の連携教育の推進
  5. 子どもの安全・安心の確保
  6. 三鷹中央学園第三小学校の建替え
  7. 学校耐震補強工事の実施
  8. 学校空調設備整備事業の実施
  9. 学校給食の充実と効率的運営
  10. 学校校庭の芝生化事業の推進
  11. 学校版環境マネジメントシステムの導入
  12. 学校施設の電気需給契約の見直しによる経費の節減
  13. 校外学習施設のあり方の検討
  14. 学校ICT環境の再整備と最適化
  15. 教育振興基金の充実に向けた取り組み
  16. 生涯学習プラン2022 の推進
  17. 健康・スポーツ及び生涯学習の拠点整備の推進(新川防災公園・多機能複合施設(仮称)の整備に向けた取り組み)
  18. 南部図書館(仮称)の整備の推進
  19. 図書館サービスの充実
  20. スポーツ祭東京2013(東京国体)の推進

学識経験者の知見の活用

 点検・評価の実施に当たり、その成果をより有効なものとするため、政策研究大学院大学学長特別補佐・教授の今野雅裕先生、帝京科学大学教授の有村久春先生の2人の学識経験者の方々からご意見をいただきました。

点検・評価に関する学識経験者からの意見

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 総務係
〒181-8505 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-29-9811 
ファクス:0422-43-0320

総務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る