ここから本文です

市民税・都民税納税通知書を発送します

作成・発信部署:市民部 市民税課

公開日:2022年5月15日 最終更新日:2022年5月15日

市民税・都民税納税通知書を6月1日(水曜日)に発送します

 令和4年度の市民税・都民税納税通知書などの内容をご確認のうえ、納期限までに納めていただくようご協力をお願いします。

 なお、この通知書は、普通徴収(個人で納付)または公的年金から特別徴収(差し引き)されるかたに対する通知になります。市民税・都民税が給与から差し引かれているかたは、勤務先から市民税・都民税税額決定通知書をお受け取りください。(令和4年度の市民税・都民税税額決定通知書は5月16日(月曜日)に発送します。)

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症などの影響により、申告期限が延長されているかたは、申告書の提出時期によっては、申告内容が当初の税額通知書に反映されない場合があります。順次、反映させてまいりますのでご了承ください。

市民税・都民税の納付について

 お支払いは、金融機関などの窓口、口座振替、Pay-easy(ぺイジー)に対応している金融機関ATM、インターネットバンキング、モバイルバンキングなどのほか、1枚30万円以下の納付書についてはコンビニエンスストアやアプリ決済サービスもご利用いただけます。お支払方法に関する詳細については納付書の裏面または、このページの関連リンクをご覧ください。

 また、窓口などで納付されているかたには、口座振替依頼書を同封しますので、この機会に口座振替の利用をご検討くださいますようお願いします。

納税相談窓口をご利用ください

 市納税課では、納付が困難な方については、窓口や電話での納税相談のほか、休日納税相談窓口も開設していますので、この機会にぜひご利用ください。

問い合わせ先 三鷹市市民部納税課納税整理係 

電話番号0422-29-9210・9212

6月1日(水曜日)から令和4年度課税(非課税)証明書が取得できます 

 証明書は、市民課総合窓口(市役所1階5番窓口)、市民税課(市役所2階27番窓口)、各市政窓口などで発行しています。このほか、郵送(市民税課宛)による証明書の交付申請も受け付けています。

 また、マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちのかたは、全国のコンビニエンスストア(一部を除く)などで証明書の取得ができます。なお、三鷹市民カード兼印鑑登録証をお持ちのかたは、自動交付機のみでの発行となります。
 証明書の取得方法については、このページの関連リンクをご覧ください。

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症などの影響により、申告期限が延長されているかたは、申告書の提出時期によっては、申告内容が当初の証明書に反映されない場合があります。順次、反映させてまいりますのでご了承ください。

給与からの特別徴収を希望されるかたへ 

 市民税・都民税納税通知書を受け取られたかたで、市民税・都民税を給与から差し引くこと(特別徴収)を希望される場合は、勤務先へ納税通知書をお持ちになり、お早めに手続きをお願いします。
 なお、納期限が過ぎた納期に係る税額は特別徴収に切り替えることはできませんので、ご了承ください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民税課 市民税係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9194 
ファクス:0422-48-2095

市民税課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る