ここから本文です

口座振替のご案内

作成・発信部署:市民部 納税課

公開日:2022年4月1日 最終更新日:2022年4月28日

安全・安心・便利な口座振替

 口座振替は納期限に指定の預貯金口座から金融機関が代わって納税してくれます。ついうっかり納期限を過ぎてしまい「延滞金を支払う」ということもなくなります。

口座振替ができる税等

市税等

  • 市民税・都民税(普通徴収)
  • 固定資産税・都市計画税(償却資産分を含む)
  • 軽自動車税(種別割)
  • 国民健康保険税
  • 後期高齢者医療保険料

口座振替の登録手続きは簡単です

 市内の公金取扱金融機関・納税課の窓口または市政窓口に口座振替の申込書がありますので、必要事項を記入し、預金通帳及び通帳届出印を持って、預金口座のある金融機関へお申し込みください。

また、現在登録をしている口座から、別の口座に変更をご希望の場合も同様のお手続きとなります。

PayPay銀行と楽天銀行については、郵送でのお申し込みに限ります。

郵送でも申し込みができます

 ご希望のかたには口座振替の申込書を郵送しています。また、金融機関などの窓口に提出できない場合は納税課あてに郵送していただければ、お申し込みできます。ただし、ゆうちょ銀行についてはゆうちょ銀行(郵便局)窓口へ直接お申し込みください。
 申込期限までに届くよう送付してください。

口座の解約(登録の解除)をご希望の場合

登録している口座の解約(口座振替から納付書納付に切り替え)をご希望の場合は、解約の申し出が必要になります。市内の公金取扱金融機関・納税課の窓口または市政窓口でお申し込みください。納税課にご連絡いただければ、解約の申込書をご自宅宛にご送付いたします。

時期によっては、切り替えが解約をご希望されている期別に間に合わない場合もございますので、ご了承ください。

振替ができる金融機関(令和4年4月1日現在)

銀行

 みずほ、三菱UFJ、三井住友、りそな、埼玉りそな、きらぼし、山梨中央、東日本、東京スター、群馬、PayPay、楽天

信託銀行

 三菱UFJ、みずほ、三井住友、SMBC

信用金庫

 芝、西京 、西武、昭和、多摩、青梅

信用組合

 大東京

その他

 中央労働金庫 、東京むさし農業協同組合及び都内の各農業協同組合、ゆうちょ銀行

口座振替日及び申込期限

口座振替日は各期別の納期限の日となります。

■令和4年度市税等の口座振替日及び申込期限一覧表
 市・都民税
(普通徴収)
固定資産税
都市計画税
(償却資産分を含む)
軽自動車税
(種別割)
国民健康保険税

後期高齢者医療保険料
第1期 振替日
6月30日

申込期限
5月20日
振替日
5月31日

申込期限
4月15日
振替日
5月31日

申込期限
4月19日
振替日
8月1日

申込期限
6月21日
第2期 振替日
8月31日

申込期限
7月21日
振替日
8月1日

申込期限
6月21日
________ 振替日
8月31日

申込期限
7月21日
第3期 振替日
10月31日

申込期限
9月16日
振替日
1月4日

申込期限
11月18日
________ 振替日
9月30日

申込期限
8月19日
第4期 振替日
1月31日

申込期限
12月15日
振替日
2月28日

申込期限
1月18日
________ 振替日
11月1日

申込期限
9月21日
第5期 ________ ________ ________ 振替日
11月30日

申込期限
10月19日
第6期     ________ ________ ________ 振替日
1月4日

申込期限
11月18日
第7期 ________ ________ ________ 振替日
1月31日

申込期限
12月15日
第8期 ________ ________ ________ 振替日
2月28日

申込期限
1月18日

口座振替についての質問

口座振替Q&A
質問 回答
手数料は掛かりますか? 申し込み手数料・振替手数料は無料です。
毎年、申し込まないといけませんか? 一度登録すると毎年継続します。ただし、固定資産税・都市計画税(償却資産分を含む)については、登記の変更(持ち分や共有者の変更)がある場合、口座は引き継がれないため新たに登録は必要です。
申込期限はありますか? 上記の表をご覧ください。記載内容に不備があった場合は、ご希望の振替日に間に合わないこともありますので、ご了承ください。
まだ課税されていないのですが、申し込みができますか? 新たに課税されるかた、第1期から口座振替をご希望されるかたは、納税通知書が送付される前でも申し込むことができます。
本人以外の口座からの振替は可能ですか? ご本人(納税義務者)以外の口座からでも振替できます。
たとえば、国民健康保険税について世帯主以外の口座から振替することや、ご家族の市民税・都民税について世帯主の口座から振替すること、共有名義の固定資産税について代表者以外の共有者の口座から振替することも可能です。
残高不足などで、振替ができなかった場合はどうすればいいですか? 再振替は行っていません。納税課にご連絡いただければ納付書を発行いたしますので、金融機関、コンビニエンスストア、ぺイジーマーク付きATM、スマートフォンアプリの利用または市政窓口等でご納付ください。ご連絡がない場合は、納期限の約3週間後に納税課から納付書を送付してご連絡をいたします。
領収書は出ますか? 領収書はありませんが、国民健康保険税・後期高齢者医療保険料は、毎年1月に前年の1月~12月分までの「口座振替済のお知らせ」を送付しています。
市民税・都民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税(償却資産分を含む)、軽自動車税(種別割)は、送付を希望されるかたに送付いたします。
送付を希望される場合は、口座振替を申し込みされる際に口座振替依頼書の送付希望欄に〇印をご記入ください。また、すでに口座振替登録済みのかたは、お電話でも送付のお申し込みを受け付けています。
軽自動車の継続検査用納税証明書はもらえますか? 軽自動車の継続検査用納税証明書は6月中旬に郵送でお送りしています。

このページの作成・発信部署

市民部 納税課 納税管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9211・9218 
ファクス:0422-48-2812

納税課(市役所本庁舎2階25番窓口) 内線2417

納税課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る