ここから本文です

フォトニュース

各記事のタイトルをクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。

介護職員永年勤続表彰式を行いました

画像:表彰状を手に全員で記念撮影した写真

表彰状を手に記念撮影

令和2年9月25日(金曜日)に、「令和2年度三鷹市介護職員永年勤続表彰式」を執り行いました。今年度は20年人、10年36人、5年は45人のかたが表彰の対象となり、表彰式には30人のかたが出席して、河村孝三鷹市長から表彰状を授与しました。

明朗会へ感謝状を贈呈しました

画像:河村市長と明朗会高橋景市様の写真

感謝状贈呈式

令和2年9月23日(水曜日)、明朗会の皆様からのマスク1,000枚の寄贈に感謝の意を表し、感謝状の贈呈式を執り行いました。

河村市長からは、これから冬に向かって、ますますマスクの需要が高まることが想定されており、今回の寄贈は大変有難く感謝していると挨拶がありました。

三鷹商工会へ感謝状を贈呈しました

画像:感謝状贈呈式の様子

感謝状贈呈式の様子(左側:岩崎三鷹商工会会長、右側:河村三鷹市長)

令和2年8月26日(水曜日)、三鷹商工会の工業部会のプロジェクトチームが作成した足踏み消毒液ディスペンサーの寄贈に感謝の意を表し、感謝状贈呈式を執り行いました。
河村市長から、今回の足踏み式ディスペンサーの贈呈に大変感謝しており、三鷹商工会の引き続きの感染拡大防止対策に期待したいとの挨拶がありました。

感染症対策を考慮した避難所開設・運営訓練を実施しました

画像:体育館レイアウトの様子の写真

避難所開設・運営訓練の様子

8月23日、三鷹市立大沢台小学校で大沢台小避難所運営連絡会、各地区自主防災組織関係者や警察署、消防署、保健所などの防災関係機関が参加し、避難所開設・運営訓練を実施しました。

新型コロナウイルス感染症が終息しない状況下での災害発生時に避難所を開設することになった場合の避難所運営について検証を実施しました。

ナイトミュージアムで妖怪大集合!

画像:妖怪が集まって記念撮影

妖怪だよ

大沢の里古民家で新しく始まった企画展示「古民家と妖怪」に合わせて『ナイトミュージアム~古民家で妖怪を探そう!』を開催しました。
古民家で昔の灯りを体験したり、妖怪を探したり、大沢の里等のお話を妖怪から聞いたりと、普段とは全く違う雰囲気のなかで古民家と周辺施設を探検してもらいました。

ページトップに戻る