みたかデジタル平和資料館戦争の記憶と平和への願いを次世代が受け継ぐために

三鷹市の平和事業

みたか平和資料コーナー

「みたか平和資料コーナー」の写真
「みたか平和資料コーナー」

 三鷹市では、戦争の記憶、平和の尊さを未来へつなぐため、市役所3階議場棟前に「みたか平和資料コーナー」を設置しています。

 当コーナーは、平成30年4月23日に開設し、市民の皆様をはじめとして、三鷹市にゆかりのある方より寄贈いただいた戦争関連資料を中心に常設展示しています。また、「みたかデジタル平和資料館」をタッチパネルで閲覧いただけます。

米国から小尾さんへ贈られた品々の写真
「みたか平和資料コーナー」

 実際に戦地で使用され日本に持ち帰った品々や、戦時下での市民の暮らしぶりが偲ばれる生活用品、当時の世情が表れている資料などを解説とともにご紹介しています。

 貴重な資料の数々を直接ご覧いただけますので、ぜひお越しください。

場所
三鷹市役所本庁舎3階議場棟
市役所へのアクセス(三鷹市ホームページ)
開設時間
月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時(市役所の開庁日)
開設中は、自由に閲覧いただけますが、取材や詳しい説明等を要する場合は、事前にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
企画部企画経営課 電話 0422-45-1151 (内線 2115・2116)
展示内容
  • ガダルカナル島での戦闘から生還した故小尾靖夫さんへ米国から送られた品々約20点
    故小尾靖夫さんへ米国から送られた品々
    故小尾靖夫さんへ米国から送られた品々
  • 東京大空襲やシベリア抑留を経験された元市内在住の長谷緑也さんの油彩5点
    長谷緑也さんの油彩「ダモイ」の写真
    長谷緑也さんの油彩「ダモイ」
  • 兵士の武運長久を祈る千人針や出征旗、第二次世界大戦中に発行された日本の戦時国債、三鷹に投下された焼夷弾など約60点
    千人針
    千人針
音声読み上げ