みたかデジタル平和資料館戦争の記憶と平和への願いを次世代が受け継ぐために

戦争体験談〈動画〉

広島・長崎での体験談

画像:「昭和20年8月9日 中学一年生の戦争体験」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

昭和20年8月9日 中学一年生の戦争体験

戦時中長崎県に住み、県立大村中学校に入学した川越さん。大村市には旧海軍航空隊などがあり、戦争末期にはほぼ毎日、米軍機による空襲を受けました。8月9日、水田の除草作業をしていたとき、遥か上空から鈍く低いB29の爆音が聞こえ、それから何分後か、あたり一面が真っ白に光りました。(令和5年3月 三鷹市役所にて収録・約29分)
語り手:川越武彦様

画像:「戦争を語る~平和への思い「戦時下のくらし」」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

戦争を語る~平和への思い「戦時下のくらし」

戦時下では、食料も日用品も不足する厳しい日々が続き、学校も空襲の影響で満足に勉強できる状況ではありませんでした。そんな中でも、放課後は友達と遊んで過ごしていましたが、戦争はその日常すら奪っていきました。(令和4年3月 三鷹市役所にて収録・約9分)
語り手:大岩孝平様
※平和学習動画(小学校高学年以上向け)

画像:「戦争を語る~平和への思い「広島での被爆体験」」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

戦争を語る~平和への思い「広島での被爆体験」

8月6日に広島で原爆に襲われた大岩さんは、幸運にも一命を取り留めましたが、激しい爆風で家は壊滅してしまいました。その後、町の凄惨な光景を目の当たりにし、やがて大岩さんの身体にも異変が起こり始めました。(令和4年3月 三鷹市役所にて収録・約10分)
語り手:大岩孝平様
※平和学習動画(小学校高学年以上向け)

画像:「広島の被爆体験」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

広島の被爆体験

広島に原爆が投下された瞬間の体験。被爆後、家族との避難中に見た痛ましい光景。今でもはっきりと覚えている衝撃的な出来事。当時の記憶についてお話しいただき、そして、非核への強い思いを語っていただきました。(令和2年2月 ご自宅にて収録・約19分)
語り手:大岩嘉津子様

画像:「疎開先での原爆体験」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

疎開先での原爆体験

広島の深川村に疎開後、女学校時代のお話や原爆が投下された当日、奇跡的に生き延びることができたこと、数日後に見た広島市内での衝撃的な光景から東京に帰ってくるまでのこと、そして平和への思いについて語っていただきました。(平成31年2月 三鷹市役所にて収録・約35分)
語り手:小尾民子様

画像:「いま語り伝えたいこと(戦争体験談)」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

戦没者追悼式並びに平和祈念式典での「いま語り伝えたいこと(戦争体験談)」

中学生の時に広島の爆心地から2キロ離れた自宅で被爆。当時の広島の惨状と平和への思いについてのお話。(平成27年8月 三鷹市公会堂光のホールにて収録・約14分)
語り手:大岩孝平様

画像:「ヒロシマの記憶 ~不条理の極限状態~」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

ヒロシマの記憶 ~不条理の極限状態~

17歳の時に広島の郊外で原爆を目撃。その後、母を捜して広島市内を歩き回ったお話。(平成27年2月 ご自宅にて収録・約39分)
語り手:佐野博敏様

画像:「長崎での被爆体験 ~7歳で被爆して~」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

長崎での被爆体験 ~7歳で被爆して~

7歳の時に長崎の爆心地から3.8キロの地点で被爆。原爆投下時とその後についてのお話。(平成26年10月 三鷹市役所にて収録・約27分)
語り手:西本治子様

画像:「父と私の最後の会話」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

広島での被爆体験「父と私の最後の会話」

18歳の時に広島の爆心地から600メートルの地点で被爆。被爆当時の状況とその後についてのお話。(平成25年10月 ご自宅にて収録・約33分)
語り手:出島艶子様

画像:「平和と命を考える~原爆・被爆体験を通して~」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

道徳授業地区公開講座「平和と命を考える~原爆・被爆体験を通して~」

中学生の時に広島の爆心地から2キロ離れた自宅で被爆。広島の原爆や平和への思いについてのお話。市内の小学生向けにお話ししたもの。(平成25年9月 中原小学校体育館にて収録・約56分)
語り手:大岩孝平様

画像:「長崎の被爆証言」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

戦没者追悼式並びに平和祈念式典での「いま語り伝えたいこと 被爆体験談」 あの時 私が見たこと「長崎の被爆証言」

15歳の時に長崎の爆心地から20キロの地点で被爆。被爆後の長崎の惨状と平和への思いについてのお話。(平成25年8月 三鷹市公会堂光のホールにて収録・約16分)
語り手:冨岡マサヨ様

画像:「私の広島原爆被爆体験」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

私の広島原爆被爆体験

爆心地から2.7キロメートルの広島陸軍被服廠で勤務中に被爆。原爆投下時の惨状や厳しい救護作業、核兵器のない世の中を望むお話。(平成29年3月 美藤様宅にて収録・約24分)
語り手:美藤勝子様

画像:「私のヒロシマの記憶」【前編】の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

戦後70年 地球市民講座「私のヒロシマの記憶」【前編】

戦時中の社会状況や広島の原爆被害の惨状などについて、被爆資料や原爆の絵などを用いて講演されたお話。(平成27年8月 三鷹市公会堂さんさん館にて収録・約46分)
語り手:佐野博敏様

画像:「私のヒロシマの記憶」【後編】の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

戦後70年 地球市民講座「私のヒロシマの記憶」【後編】

戦時中の社会状況や広島の原爆被害の惨状などについて、被爆資料や原爆の絵などを用いて講演されたお話。(平成27年8月 三鷹市公会堂さんさん館にて収録・約40分)
語り手:佐野博敏様

画像:「私の被爆体験-広島の街はなくなった-」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

私の被爆体験-広島の街はなくなった-

15歳の時に広島の爆心地から2.2キロ離れた自宅で被爆。被爆直後の広島市内の惨状、犠牲となった従妹、被爆後の療養生活、平和への思いについてのお話。(平成30年2月 三鷹市役所にて収録・約19分)
語り手:郷田正巳様

音声読み上げ