みたかデジタル平和資料館戦争の記憶と平和への願いを次世代が受け継ぐために

戦争体験談〈動画〉

東京大空襲での体験談

画像:「最後の召集兵として」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

「最後の召集兵として」

東京大空襲を目撃した体験と、最後の召集兵として終戦間際の満州に渡ったお話。(平成27年1月 井の頭地区公会堂にて収録・約34分)
語り手:長谷緑也様

画像:「東京大空襲までの文通」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

東京大空襲までの文通

空襲被害を逃れるために、小学5年生で宮城県に学童疎開。毎週のように届いた父親の手紙から、戦争当時を振り返るお話。(平成28年1月 三鷹市役所にて収録・約35分)
語り手:新井純子様

画像:「中島飛行機武蔵製作所の空襲 そして、出征」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

中島飛行機武蔵製作所の空襲 そして、出征

17歳から中島飛行機に勤め、武蔵製作所では、何度も工場の空襲に遭遇。結婚後すぐに陸軍に召集。当時の軍隊生活を振り返るお話。(平成28年11月 河原様宅にて収録・約33分)
語り手:河原錬平様

画像:「5歳児の戦争体験談」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

5歳児の戦争体験談

B29大編隊の爆音や不発弾、赤い火の玉の雨が降った「杉並大空襲」、終戦直後の人々や生活、食糧難についてのお話。(平成30年2月 三鷹市役所にて収録・約18分)
語り手:宮内俊幸様

画像:「三宅島からの強制集団疎開」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

三宅島からの強制集団疎開

健康だった兄のアンガウル島での戦病死、汚泥を運ぶ「わんこ船」での強制集団疎開、島であるがゆえの厳しい食料不足についてのお話。(平成30年3月 浅岡様宅にて収録・約24分)
語り手:浅岡ミチ子様

画像:「第28回東京都平和の日記念式典」の一画面(拡大・再生へのリンク)

クリックで拡大・再生します

第28回東京都平和の日記念式典

空襲被害を逃れるために、小学5年生で宮城県に学童疎開。毎週のように届いた父親の手紙から、戦争当時を振り返るお話。(平成30年3月 東京都庁にて収録・約6分)
語り手:新井純子様

音声読み上げ