ここから本文です

ふじみまつりへの出展

作成・発信部署:生活環境部 環境政策課

公開日:2011年2月24日 最終更新日:2020年5月12日

画像:環境お絵かきコンテストの様子(拡大画像へのリンク)

環境お絵かきコンテストの様子

(画像クリックで拡大 50KB)

エコな未来を描こう!                        ~環境にやさしいPHV車と楽しいお絵かき車がやってくる!~

 環境にやさしいPHV(プラグインハイブリッド)車の展示や、お絵かき・工作教室など、環境について楽しく学べる4つのエコイベントを開催します。

令和元年11月24日(日曜日)※終了しました。

会場 ふじみまつり(ふじみ衛生組合クリーンプラザふじみ)
主催 みたか環境活動推進会議及び環境政策課
協力 トヨタモビリティ東京株式会社

内容

  1. PHV車※の展示・発電デモンストレーション
    ※PHV(プラグインハイブリッド)車は、電気を活用して走る環境に優しいハイブリッド車です。災害時には電源としても利用できます。
  2. 環境お絵かきコンテスト「描こう!三鷹・調布のみらい」
    お絵かきができる特別な車をキャンバスに、環境への想いをイラストで自由に表現します。
  3. ECO工作教室
    ・ソーラーカー作り
    ・保冷剤や空き瓶などをリサイクルした芳香剤作り
  4. 環境展
      地球の未来を守ろう!-海洋プラスチック問題・地球温暖化-

当日の様子 

当日のふじみまつりの会場は小さなお子さんから大人まで、多くの人でにぎわっていました。PHV車の性能や電力供給の実演に熱心に耳を傾ける来場者の姿や、楽しみながらソーラーカーや芳香剤を作る親子の姿が印象的でした。また、小学生以下対象の環境お絵かきコンテストでは95点の応募があり、審査の結果、7作品が入賞しました。様々なエコイベントをとおして環境への意識が向上するきっかけとなりました。

このページの作成・発信部署

生活環境部 環境政策課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9612 

環境政策課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る