ここから本文です

広報みたか12月7日号(1800号)をご覧ください

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2025年12月8日 最終更新日:2025年12月8日

画像:「広報みたか」12月7日号の画像(拡大画像へのリンク)

「広報みたか」12月7日号

(画像クリックで拡大 96KB)

今号の紙面から

いま一度ご確認を!ごみの分別と年末のごみ収集日(1~2面)

年末は、大掃除などで家庭ごみの量が増える時期です。正しい分別方法と、年内最終のごみ収集日を確認して出しましょう。

紙面では、何ごみで出すか分別に迷うことの多い品目の一部を、クイズ形式で紹介しています。ご自身の認識が合っているか、今一度ご確認ください。

年内最終のごみ収集日程

日程を確認のうえ、出し忘れにご注意ください。なお、年末年始はごみの量が増えるため、収集時間が大幅に変わることがあります。

各地区の年末年始の収集日程について、詳しくは令和7・8年 年末年始のごみの収集日程をご覧ください。

ほかのごみに混ぜないで!リチウムイオン電池は「有害ごみ」です

モバイルバッテリーや充電式の小型家電製品に内蔵されているリチウムイオン電池は、過度な力が加わると激しく発熱・発火し、大変危険です。近年、リチウムイオン電池の混入による、ごみ処理施設での発煙事故も全国で相次いで発生しています。正しい分別にご協力ください。

最大辺が40センチメートル未満で充電池が取り外せる場合

充電池は、透明または半透明の袋に入れて「有害ごみ」と書いて出してください。
本体は指定収集袋に入れて「燃やせないごみ」で出してください。

※最大辺が40センチメートル以上のものは粗大ごみです。

充電池が取り外せない場合

本体ごと透明または半透明の袋に入れて「有害ごみ」と書いて出してください。

充電池が膨張している場合

発熱・発火の恐れがありますので、ご自身で端子部分にビニールテープを貼って絶縁処理をするか、充電池ごと金属性の缶に入れ、直接ごみ対策課窓口(市役所第二庁舎2階)までお持ちください。

粗大ごみの申し込みはお早めに

年末は粗大ごみの収集が混み合います。日程に余裕を持ってお申し込みください。

粗大ごみと多量ごみの収集申込や品物の料金確認など、詳しくは粗大ごみインターネット受付をご覧ください

令和9年3月31日まで 麻しん・風しんの特例接種(3面)

6年度に麻しん・風しんの定期予防接種が受けられなかった下記に該当するかたは、9年3月31日まで「特例接種」が受けられます。

麻しん風しん混合(MR)第1期特例

4年4月2日~5年4月1日生まれで、1~2歳未満のときに定期予防接種の機会を逃したかた

麻しん風しん混合(MR)第2期特例

平成30年4月2日~31年4月1日生まれで、令和6年4月1日~7年3月31日に定期予防接種の機会を逃したかた

風しん第5期特例

昭和37年4月2日~54年4月1日生まれの男性で、令和元年6月1日~7年3月31日に定期予防接種の機会を逃したかた(平成26年4月1日~令和7年3月31日に実施した抗体検査の結果、抗体陰性と診断されたかたに限ります)

ワクチン接種の申し込み方法や協力医療機関など、詳しくは麻しん(はしか)風しん混合(MR)予防接種 1期麻しん(はしか)風しん混合(MR)予防接種 2期風しんの第5期の定期接種について(特例措置)をご覧ください。

「子どもブックスポット」にご協力を!(6面)

市内の施設や店舗、事業所などで、子どもたちが本に出会えることを目指す事業です。事業開始に先立ち、子ども向けの本と、その設置協力場所を募集します。

寄贈本・設置場所の要件など、詳しくは子どもブックスポットをご覧ください。

三鷹の森ジブリ美術館企画展示
「山脇百合子の仕事部屋」展 ごちゃごちゃから見えるもの(12面)

『ぐりとぐら』シリーズや『いやいやえん』などの絵で知られる、山脇百合子さんの仕事部屋を再現した企画展示が始まりました。本展示では、物語の作者が紡ぎ出す空想の世界を、山脇さんはどのようにして絵として表現してきたのか、部屋の細部を見ることで、その秘密に近づきます。展示期間は、令和9年5月(予定)まで。

入場は日時指定の予約制

三鷹市・近隣市民枠チケットは、みたか観光案内所で、毎月初めの営業日に翌月入場分を発売します。また、一般チケットは、ローチケWEBサイトで毎月10日に翌月入場分を発売します。

展示概要など詳しくは、三鷹の森ジブリ美術館で『山脇百合子の仕事部屋』展がスタート!ご覧ください。

ちょっと待って!そのふるさと納税(12面)

市民の皆さんが他自治体へ「ふるさと納税」をすることにより、三鷹市の市民税の減収が年々拡大しており、財政運営に大きな影響を及ぼしています。市民税は皆さんの生活を支えるサービスを提供するための大切な財源です。ふるさと納税をする前に、あなたの住む三鷹市への影響を考えてみませんか。

「ワンストップ特例制度」でも住民税は流出しています

同制度を利用すると、国税である「所得税」から控除されるべき額が、地方税である「住民税」から控除され、市税がさらに流出してしまいます。確定申告はスマートフォンなどからe-Tax(電子申告)を利用して、簡単に行うことができます。控除の申請を確定申告に切り替えることもご検討ください。

詳しくは、貴重な市税が「ふるさと納税」によって流出しています。をご覧ください。

三鷹市でも「ふるさと納税」を受け付けています

三鷹市のふるさと納税(まちづくり応援寄付金)は、市民の方も寄付が可能です。返礼品は受け取れませんが、税金の控除が受けられます。皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。

寄付の申し込み方法など、詳しくは三鷹市まちづくり応援寄付金(ふるさと納税)についてをご覧ください。

返礼品のアイデア募集中

市の魅力的な商品やサービスを全国に発信し、市外のかたに応援していただくため、アイデアを募集し、返礼品の充実を目指します。「こんな返礼品があったらいい!」「このお店のこの商品やサービス、返礼品にどうかな?」と思うものがあれば、ぜひお寄せください。

受付期間

令和8年1月5日(月曜日)まで

申請方法

【三鷹市】ふるさと納税返礼品アイデア募集フォーム(外部リンク)

市内の事業者の皆さんの商品やサービスを、返礼品に登録しませんか

ふるさと納税(市への寄付)の返礼品をご提供いただける事業者を募集しています。三鷹の地場産品を市内外へアピールし、地域の活性化につなげていくため、より多くの事業者様のご協力をお待ちしています。

返礼要件や登録申請など、詳しくはふるさと納税返礼品の提供事業者を募集していますをご覧ください。

届きましたか?「広報みたか」

広報みたか最新号は、12月5日(金曜日)から12月7日(日曜日)にかけて、市内の全世帯へ配布しています。
ご自宅に届いていない場合はお手数ですが、広報メディア課(電話番号 0422-29-9037)へご連絡ください。

こちらにも設置しています

ホームページでも「広報みたか」

市ホームページの「広報みたか」コーナーでも、最新号から2002年以降の号を閲覧できます。

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る