ここから本文です

貴重な市税が「ふるさと納税」によって流出しています。

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2024年4月30日 最終更新日:2025年12月5日

画像:市民税の減収額を示すグラフ(拡大画像へのリンク)

市民税の減収額

(画像クリックで拡大 29KB)

ふるさと納税による三鷹市の市税収入等の減少について

ふるさと納税制度とは、ふるさとへの貢献や応援したいという納税者の想いを実現するため、自治体へ寄付ができる制度であり、税の使いみちをご自身で選択できる制度です。

しかし、市民のかたが他の自治体に寄付をすると、三鷹市の税収が減少する側面があります。年々、このふるさと納税制度による減収額が拡大しており、令和7年度の減収額は、17億円にものぼる見込みです。この金額は、年間のごみ処理経費にすると約125,000人分にも及びます。

このまま流出が続くと、市民の皆様に提供する行政サービスに影響が出る恐れがあります。

ふるさと納税をする前に、あなたの住む三鷹市への影響を考えてみませんか?

「ワンストップ特例制度」でも住民税は流出しています

同制度では、年間5自治体までの寄付について、確定申告をしなくても寄付金控
除が受けられます。元々確定申告が不要な会社員の方などには便利な仕組みですが、
同制度を利用すると、国税である「所得税」から控除されるべき額が、地方税である「住民税」から控除され、市税がさらに流出してしまいます。

確定申告はスマートフォンなどからe-Tax(電子申告)を利用して、簡単に行うことができます。控除の申請を確定申告に切り替えることもご検討ください。

画像:ワンストップ特例制度控除の仕組みを説明するイメージ図(拡大画像へのリンク)

ワンストップ特例制度控除の仕組みイメージ図

(画像クリックで拡大 21KB)

市税収入等の減収に対しての取組

市税収入等の減収に対して、三鷹市では以下の取組を行っています。

ぜひあなたも三鷹市へ寄付をご検討ください!

三鷹市への寄付金(ふるさと納税)は、寄付していただいたかたの使いみちのご意向に沿って活用させていただき、行政サービスの充実に繋げていきます。

詳細は、特設サイト(三鷹市まちづくり応援寄付金(外部リンク))をご覧ください。

※三鷹市在住の方は返礼品を受け取ることはできませんが、市民税の控除を受けることはできます。

返礼品のアイデアを募集しています

市の魅力的な商品やサービスを全国に発信し、市外の方に応援していただくため、アイデアを募集し、返礼品の充実を目指します。「こんな返礼品があったらいい!」「このお店のこの商品やサービス、返礼品にどうかな?」と思うものがあれば、申込フォームから(外部リンク)ぜひお寄せください。

令和8(2026)年1月5日(月曜日)〆切

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9031 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る