ここから本文です

戸籍証明書の請求(窓口/第三者)

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2026年9月10日 最終更新日:2026年9月10日

第三者の戸籍証明書を請求するとき(きょうだいの戸籍を含む)

このページでは、三鷹市が本籍地の戸籍証明書を第三者(本人・配偶者・直系親族・代理人以外)市役所の窓口で請求する手続きをご案内します。

本人・配偶者・直系親族・代理人のかたや郵送による請求は、関連リンクをご確認ください。

請求できるかた

次のいずれかに当てはまる場合、第三者(利害関係人)として請求できます。

  1. 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために必要がある場合
  2. 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
  3. 戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある場合

必要書類

請求者が個人の場合

1.窓口に来たかたの本人確認書類

使用できる本人確認書類は、「本人確認書類」をご確認ください。

2.利害関係や使用目的を裏付ける疎明資料

代表的な手続きに必要な書類は次のとおりです。

  • 相続手続き
    請求者が相続人であり、対象者が被相続人または相続人であることが分かる書類 など(戸籍謄本など)
    請求者が遺言執行者であり、対象者が相続人であることが分かる書類 など(遺言書・戸籍謄本など)
  • 債権・債務に基づく相続人調査
    契約書の写し、宛先不明で返戻された郵便物の写し、対象者が相続人であることが分かる資料 など
  • 訴訟・法令に基づく提出
    提出の求めや必要性が確認できる書類、利害関係があることが確認できる書類
3.使用目的

窓口にて使用目的をお伺いします。
:令和〇年〇月〇日死亡、叔父:三鷹太郎の預金解約手続きのため、〇〇銀行〇〇支店へ提出する。

請求者が法人の場合

上記1~3と同じ
4.窓口に来たかたと法人との関係性が分かる書類
法人の代表者の場合

代表者事項証明書、現在事項一部証明書、登記事項証明書など(発行から3カ月以内のもの)

担当者(社員など)の場合

社員証、代表者からの委任状(代表者印があるもの)、在籍(在職)証明書など。

注意
名刺は確認書類とはなりません。
5.代表者印を押印済みの申請書または代表者印

申請書は「住民票・戸籍証明書などの申請書一覧」をご確認ください。

留意事項

  • 原則、個人のもの(一部事項・抄本)を交付しています。
  • 附票に本籍・筆頭者の表示が必要な場合は、表示が必要な理由をお伺いします。
  • 除かれた附票には保管期間があり、保管期間を経過した一部の附票については発行することができません。
  • 使用目的1件ごとに1通交付します。

申請場所

市役所1階5番窓口各市政窓口で請求できます。
開庁日や受付時間については、上記リンクをご確認ください。

手数料

証明書ごとの手数料の詳細は「住民票・戸籍などの証明発行手数料一覧をご確認ください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る