ここから本文です

戸籍証明書などの広域交付

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2024年3月19日 最終更新日:2024年5月30日

戸籍の広域交付のシステムが不安定になっています

以下(戸籍証明書などの広域交付)のとおり、戸籍の広域交付が開始されていますが、国のシステムが不安定になっているため、交付までに大幅にお時間をいただいており、ご迷惑をおかけしておりますこと、大変申し訳ございません。

注意事項
請求日当日の交付ができないこともありますので、余裕をもってご来庁いただきますようお願いいたします。また、過去にさかのぼる戸籍(除籍)証明書についても、3開庁日以上、時間がかかる可能性があります。
なお、国からの通知により、三鷹市が本籍地ではない戸籍謄本等の内容について、本籍地への確認が必要となり、発行までに一層の時間がかかりますことを、あらかじめご了承ください。

戸籍証明書などの広域交付

全国どこの市区町村からでも戸籍証明書・除籍証明書を交付請求できる制度です。

必要な戸籍の本籍地がどこにあっても、1か所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。

注意事項
一部事項証明書(戸籍の記載事項証明書)、個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍の附票は交付できません。本籍地の市区町村においてコンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍は交付できません。

請求できるかた

本人及びその配偶者、父母・祖父母など(直系尊属)、子・孫など(直系卑属)に限ります。

注意事項
郵送請求、委任状による代理請求、第三者請求及び職務上請求は広域交付の対象外です。
画像:直系親族、直系卑属のみ請求可能です。(拡大画像へのリンク)

請求できるかたの範囲

(画像クリックで拡大 18KB)

本人確認書類について

運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなどの顔写真付き本人確認書類の提示が必要です。

注意事項
本人確認を厳格に行うため、健康保険証、年金手帳など顔写真のない本人確認書類の複数提示での受付はできません。

交付窓口・申請時間

交付窓口

三鷹市役所

本庁舎1階 市民課総合窓口

注意事項
当面の間、各市政窓口では戸籍証明書などの広域交付を取扱いません。取扱い開始次第お知らせします。

申請時間

過去にさかのぼる戸籍(除籍)証明書<出生から死亡などの複数交付>

午前8時30分から午後5時まで

交付は申請日の3開庁日以後となりますので、申請時にお知らせする日以降の再来庁をお願いします。

注意事項
戸籍の記載を確認し、ひとつずつさかのぼるため時間を要すことから、即時対応が困難です。
証明書受取りの再来庁の際にも本人確認をしますので、必ず交付申請時に提示した本人確認書類をお持ちください。
過去にさかのぼらない戸籍(除籍)証明書

午前8時30分から午後5時まで受付け、同日交付します。

注意事項
受付順に内容を確認のうえ、交付します。全国システムの稼働不良により即時対応が難しいことがあります。

手数料

本籍地で戸籍証明書などを取得する際の手数料と同額です。
証明書等 手数料
戸籍証明書(戸籍謄本) 450円
除籍証明書(除籍謄本、改製原戸籍謄本) 750円

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る