ここから本文です

10代・20代の健康づくり

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2022年11月29日 最終更新日:2023年8月17日

10代・20代の性に関する健康づくり

10歳~18歳の年代は、心身ともに大きく成長し、18歳~20代以降は、就職などにより新生活が始まり、生活基盤や人間関係の移り変わりが多い年代です。この大切な時期に自分のカラダや性について考え、自分自身と向き合い過ごすことはとても大切なことです。

ご自身や友達、家族、恋人など周りの人たちを大切にし、思いやりを持って接するために、正しい知識を身につけましょう。悩みや疑問があれば、相談しましょう。

正しい知識を身につけましょう

画像:「スマート保健相談室」ホームページのイメージ画像(拡大画像へのリンク)

「スマート保健相談室」ホームページのイメージ

(画像クリックで拡大 22KB)

スマート保健相談室

厚生労働省の『スマート保健相談室(外部リンク)』から検索すると、からだや性・妊娠などの健康に関する正しい情報や専門家に相談できる窓口を探すことができます。

  • からだや性・妊娠などの健康に関する疑問についての医学的に正しい情報のQ&A
  • 性や妊娠・性被害・性感染症など様々な悩みを相談できる窓口の紹介
  • インタビュー記事や専門家のコラムなど、参考になる情報
画像:「健やか親子21」ホームページのイメージ画像(拡大画像へのリンク)

「健やか親子21」ホームページのイメージ

(画像クリックで拡大 30KB)

プレコンセプションケア(妊娠前の健康づくり)

プレコンセプションケア(Preconception care)とは、将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うことです。

妊娠を計画している女性だけではなく、すべての妊娠可能年齢の女性やカップルにとって大切なことです。女性やカップルが健康を維持するだけではなく、よりすてきな人生を送ることにつながります。
詳しくは、市ホームページ「プレコンセプションケア(妊娠前の健康づくり)」または厚生労働省ホームページ「健やか親子21 プレコンセンプションケア(外部リンク)」をご確認ください。

予防接種について

予防接種で防ぐことができる病気もあります。自分の身体を守るために、保護者のかたと話し合って、予防接種について検討しましょう。
詳しくは、「ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん)予防接種」「先天性風しん症候群対策事業」をご確認ください。

こころやからだの相談

こころと身体はつながっています。悩んだときは、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。秘密は守られます。
保健師や助産師等の専門職が相談をお受けしています。     

総合保健センター 0422-46-3254 

市では、性自認及び性的指向に関する専門相談など、様々な相談窓口を紹介しています。詳しくは、「気持ちがつらいと感じたら」をご覧ください。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 保健サービス係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-8207・8266、46-3254 
ファクス:0422-46-4827

健康推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る