ここから本文です

医療的ケア児への障がい福祉サービス

作成・発信部署:健康福祉部 障がい者支援課

公開日:2022年3月9日 最終更新日:2023年6月12日

日常生活の手助けや相談など日々の暮らしのサポートとなるものや、手当の支給や医療費の援助など金銭面での助成・給付制度があります。

障がい者のためのしおり

三鷹市が行っている障がい者向けのサービスを中心に、相談窓口や制度、事業内容などをまとめて掲載しております。
障がい者支援課(市役所本庁舎15番窓口)、各市政窓口でお受け取りいただけます。
また、「障がい者のためのしおり」の添付ファイルでもご覧になれます。

障害児通所支援

児童福祉法に基づき、主に施設などへの通所によって、日常生活における基本的な動作の指導、生活能力の向上のために必要な訓練などの支援を行うサービスです。
詳しくは「障害児通所支援」をご覧ください。

手当・助成

心身障がい者関係の手当は複数あり、お持ちの障害者手帳の種類や程度、所得状況によって受けられる可能性があります。詳しくは「各種障がい者(児)手当の手当額および所得制限等一覧」をご覧ください。

日常生活の援助制度

ご家庭への支援について」では、医療的ケアが必要なお子さんがいるご家庭への支援(ご兄弟のお預かりや家事のお手伝いなど)をご紹介しております。

重症心身障がい児(者)等家族支援事業

重症心身身障がい児(者)等を対象に、訪問看護師等による自宅でのレスパイトサービスおよび就労支援を実施しています。詳しくは「重症心身障がい児(者)等家族支援事業」をご覧ください。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 障がい者支援課 障がい者相談係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9233 
ファクス:0422-47-9577

障がい者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る