ここから本文です

みたかキャラクター図鑑へようこそ!

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2016年5月5日 最終更新日:2020年1月9日

みたかで活躍する人気キャラクターをご紹介!

おなじみ三鷹のキャラクター「ポキ」をはじめ、市内ではたくさんのユニークなキャラクターたちが誕生し、さまざまな場面で活躍しています。各キャラクターのプロフィルなどを図鑑でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

三鷹のキャラクター「Poki(ポキ)」

2001年「三鷹の森ジブリ美術館」オープンを記念して、館主であるスタジオジブリの宮崎駿さんがデザインし、市民が名付け親となって誕生。豊富なグッズ展開のほか着ぐるみも登場し、三鷹のPR大使として大活躍しています。

図鑑その1 三鷹のキャラクター「Poki(ポキ)」はこちらから

三鷹市防災キャラクター「じじょまる」

市民の防災意識向上を目的として、総務部防災課のデザイン及び名称の考案により誕生しました。子どもたちを中心にした若い世代が、防災をより身近なものと感じられるよう、防災課職員と共に日々取り組んでいます。

図鑑その2 三鷹市防災キャラクター「じじょまる」はこちらから

振り込め詐欺被害防止キャラクター「チョット待ったさんとたしカメくん」

大切なお金を振り込め詐欺の被害から守るため、どこかであなたを見守っている妖精です。息子からのトラブルの電話、身に覚えのない請求、儲け話など、怪しい電話がかかってきた時は思い出して!「チョット待った!その電話、大丈夫?」

図鑑その3 振り込め詐欺被害防止キャラクター「チョット待ったさんとたしカメくん」はこちらから

三鷹市大沢の里水車経営農家キャラクター「すいしゃくん」

「すいしゃくん」は、大沢の里水車経営農家のロゴマークです。たくさんの人に三鷹の水車 新車(しんぐるま)の魅力を知ってもらうため日々奮闘中です!

図鑑その4 三鷹市大沢の里水車経営農家キャラクター「すいしゃくん」はこちらから

出山遺跡出土注口土器マスコット「ねこどびん」

三鷹市出山(でやま)遺跡から出土した、土瓶形注口土器(どびんのかたちの土器・東京都指定有形文化財)をモチーフにデザインされました。市民が名付け親となって誕生し、ホームページ「みたか遺跡展示室」や考古学展示会などで大活躍しています。

図鑑その5 出山遺跡出土注口土器マスコット「ねこどびん」はこちらから

三鷹市民駅伝大会キャラクター「タッタカくん」

1993年(平成5年)、従来の「火災予防駅伝大会」から「三鷹市民駅伝」に発展。そして、三鷹市民駅伝実行委員会が結成され、「汗と感動のタスキ、あなたに応援」をキャッチフレーズに、健康で明るい鷹をイメージしたキャラクターを作成しました。

図鑑その6 三鷹市民駅伝大会キャラクター「タッタカくん」はこちらから

南部図書館みんなみキャラクター「なんと!くん」

2013年の南部図書館開館を前に、愛称を募集。公募作品の一つから、「南(なん)部の図(と)書館で新しい、楽しい発見ができ、嬉しい学びが見つかるように・・・」という思いを込められたキャラクター名「なんと!くん」が採用。市内在住の絵本作家・石倉ヒロユキさんによるデザインです。

図鑑その7 南部図書館みんなみのキャラクター「なんと!くん」はこちらから

公益財団法人三鷹国際交流協会(MISHOP)のキャラクター「ミショップ君」

1999年、MISHOPの創立10周年を記念して、キャラクターとシンボルマークを日本全国から公募で募り、北は北海道から南は九州、高校生から89歳のかたまで、434点の作品の中から審査や人気投票等を経て選ばれました。当時いち早く着ぐるみとして登場、MISHOPの宣伝部長としても愛されています。

図鑑その8 公益財団法人三鷹国際交流協会(MISHOP)のキャラクター「ミショップ君」はこちらから

ふじみ衛生組合クリーンプラザふじみキャラクター「エントツくん」

「クリーンプラザふじみ」に親しみを感じていただくために行った愛称募集を基に、ふじみ衛生組合環境学習推進チームメンバーであるイラストレーターの出口かずみさんがデザインしたキャラクター「エントツくん」が誕生しました。

図鑑その9 ふじみ衛生組合クリーンプラザふじみキャラクター「エントツくん」はこちらから

外国人向け三鷹市PRキャラクター「たかじょうくん」

今の三鷹のまちの魅力だけではなく、江戸時代、付近に三つのお鷹場があったことが地名の由来とされる三鷹の歴史も知ってもらいたい!との市民の熱い思いから生まれました。鷹狩りの訓練師である鷹匠をモチーフとしてます。

図鑑その10 外国人向け三鷹市PRキャラクター「たかじょうくん」はこちらから

三鷹のお店や会社を応援するフレンドリーキャラクター「みののん」

2015年(平成27年)に全国公募の345作品から選ばれ、誕生しました。三鷹の街なかに現れ、幸運、商売繁盛をもたらすキャラクターです。みののんは「みたか」の街を元気にし、たくさんの笑顔を生み出す、そんなパワーを持っています。街にある木を見上げてください、みののんが見守っているかもしれません。

図鑑その11 三鷹のお店や会社を応援するフレンドリーキャラクター「みののん」はこちらから

三鷹市ごみ分別・リサイクル活動応援キャラクター「サリー」

2000年(平成12年)の事業系ごみ有料化に伴い、3R(リユース、リデュース、リサイクル)を推進するため、三鷹市生活環境部ごみ対策課のデザインにより誕生しました。名前は「3R」に由来し、決められた時間に正しい分別でごみが出されているかをチェックする大きな瞳がチャーミングポイントです。今日も市内のあちこちで、限りある資源の重要性を伝えために奮闘しています。

図鑑その12 三鷹市ごみ分別・リサイクル活動応援キャラクター「サリー」はこちらから

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2133、2134) 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る