ここから本文です

地域ケアネットワークについて

作成・発信部署:健康福祉部 地域福祉課

公開日:2020年9月4日 最終更新日:2020年9月4日

画像:地域ケアネットワーク(ケアネット)の構成団体・機関(拡大画像へのリンク)

地域ケアネットワーク(ケアネット)の構成団体・機関

(画像クリックで拡大 59KB)

子どもから高齢者まで誰もが暮らしやすい地域をめざして

 近年、核家族化が進み、昔ながらの地域のつながりが希薄になるなどの影響により、日常生活で何らかの支援を必要とされているかたが孤立化してしまうなど、さまざまな課題が出てきています。

 このような中、三鷹市では平成16年度から、市内7つの「コミュニティ住区」を基盤エリアとし、高齢者や障がい者、子育て家庭をはじめ、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、住民参加の支え合いの仕組みづくり「地域ケアネットワーク(ケアネット)」を設立し、活動を進めています。

 ケアネットとは、支え合いの仕組みづくりをめざす諸団体・関係機関やボランティアと行政とのネットワークです。

 ケアネットでは、地域課題の解決にむけた協議を行うとともに、各地域にあったサービスや事業を地域が持つ「福祉力」を生かして企画・実施しています。

 

画像:各地域ケアネットワークのエリア(拡大画像へのリンク)

各地域ケアネットワークのエリア

(画像クリックで拡大 53KB)

市内7つのコミュニティ住区ごとに設立「地域ケアネットワーク」

 ケアネットは、市内7つ全てのコミュニティ住区(井の頭、新川中原、西部、東部、連雀、三鷹駅周辺、大沢)で展開しています。

 各ケアネットでは、多世代交流、見守り・支え合い、居場所・サロン、地域向け講座などを地域ごとに企画・実施しています。

 各ケアネットの具体的な事業については、添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 地域福祉課 地域ケア推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2661~2664) 
ファクス:0422-48-1794

地域福祉課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る