ここから本文です
電子申請届出システム(介護事業所の指定申請等)について
作成・発信部署:健康福祉部 介護保険課
公開日:2025年10月1日 最終更新日:2025年10月1日
電子申請届出システムについて
介護サービス事業者による指定申請等の手続きについて、三鷹市では、令和7年10月1日から「電子申請届出システム」による受付を開始しました。本システムでの受付開始後も、当面の間は、従来通り、電子メール・郵送・窓口持参による提出(申請・届出)も可能です。
- 補足
- 「電子申請届出システム」の利用には、「GビズID」(デジタル庁提供)の登録が必要です。
対象手続き
三鷹市が指定を行う介護サービス事業所における以下の手続き
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届
- 加算届(体制届)
- 廃止・休止届
- 再開届
- 注意事項
-
- 新規指定申請については、事前に介護保険課介護事業者指導係へご連絡ください。
- 添付書類については、下記の関連リンク先に該当するサービスでご確認ください。
関連リンク
- 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所の各種手続きについて
- 夜間対応型訪問介護事業所の各種手続きについて
- 地域密着型通所介護事業所の各種手続きについて
- 認知症対応型通所介護事業所の各種手続きについて
- 小規模多機能型居宅介護事業所の各種手続きについて
- 認知症対応型共同生活介護事業所の各種手続きについて
- 看護小規模多機能型居宅介護事業所の各種手続きについて
- 居宅介護支援事業所の各種手続きについて
- 介護予防支援事業所の各種手続きについて
- 介護予防・日常生活支援総合事業の各種手続きについて
利用開始の事前準備
GビズIDの登録
「電子申請届出システム」の利用には「GビズID」の登録が必要です。
IDを持っていない事業者(法人)は下記外部リンク先デジタル庁「GビズID」よりアカウントを作成してください。
GビズIDについてのお問い合わせ先
下記リンク先デジタル庁「GビズID」の問合わせフォームやGビズIDヘルプデスク(電話 0570-023-797)にお問い合わせください。
外部リンク先
GビズIDの利用にあたっての運用について
ホームページ下部に掲載している添付ファイル「電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について」をご覧ください。
電子申請届出システムへログイン
「電子申請届出システム」を利用した指定申請等にかかる申請届出等は、下記の外部リンク先厚生労働省「電子申請届出システム」にアクセスし、ログインしてください。また、本システムの操作方法については、ホームページ下部に掲載している添付ファイル「介護事業所向け操作ガイド」、「介護事業所向け操作マニュアル」をご確認ください。
外部リンク先
添付ファイル
GビズID
電子申請届出システム
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。
このページの作成・発信部署
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8095
ファクス:0422-29-9820