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電子申請届出システム(介護事業所の指定申請等)について

作成・発信部署:健康福祉部 介護保険課

公開日:2025年10月1日 最終更新日:2025年10月1日

電子申請届出システムについて

介護サービス事業者による指定申請等の手続きについて、三鷹市では、令和7年10月1日から「電子申請届出システム」による受付を開始しました。本システムでの受付開始後も、当面の間は、従来通り、電子メール・郵送・窓口持参による提出(申請・届出)も可能です。

補足
「電子申請届出システム」の利用には、「GビズID」(デジタル庁提供)の登録が必要です。

対象手続き

三鷹市が指定を行う介護サービス事業所における以下の手続き

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請
  • 変更届
  • 加算届(体制届)
  • 廃止・休止届
  • 再開届
注意事項
  • 新規指定申請については、事前に介護保険課介護事業者指導係へご連絡ください。
  • 添付書類については、下記の関連リンク先に該当するサービスでご確認ください。

関連リンク

利用開始の事前準備

GビズIDの登録

「電子申請届出システム」の利用には「GビズID」の登録が必要です。

IDを持っていない事業者(法人)は下記外部リンク先デジタル庁「GビズID」よりアカウントを作成してください。

GビズIDについてのお問い合わせ先

下記リンク先デジタル庁「GビズID」の問合わせフォームやGビズIDヘルプデスク(電話 0570-023-797)にお問い合わせください。

外部リンク先

デジタル庁「GビズID」(外部リンク)

GビズIDの利用にあたっての運用について

ホームページ下部に掲載している添付ファイル「電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について」をご覧ください。

電子申請届出システムへログイン

「電子申請届出システム」を利用した指定申請等にかかる申請届出等は、下記の外部リンク先厚生労働省「電子申請届出システム」にアクセスし、ログインしてください。また、本システムの操作方法については、ホームページ下部に掲載している添付ファイル「介護事業所向け操作ガイド」、「介護事業所向け操作マニュアル」をご確認ください。

外部リンク先

厚生労働省「電子申請届出システム」(外部リンク)

添付ファイル

GビズID

電子申請届出システム

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このページの作成・発信部署

健康福祉部 介護保険課 介護事業者指導係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8095 
ファクス:0422-29-9820

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