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介護予防・日常生活支援総合事業の各種手続きについて
作成・発信部署:健康福祉部 介護保険課
公開日:2025年11月18日 最終更新日:2025年12月1日
三鷹市では、平成28年4月から介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」という)を開始しています。
新規指定申請の手続きについて
総合事業の第1号訪問事業および第1号通所事業について、サービス提供する事業者は、三鷹市への事業者指定申請等が必要になります。
事業所の建築物等の確認について
- 総合事業の第1号通所事業(A6又はA7)については、市内に所在し、かつ、介護保険サービス(通所介護又は地域密着型通所介護)の指定を受けていない事業所の場合、建築物の法適合、事業所の法適合について確認をする必要があります。
- 既存建築物の場合、原則、検査済証が必要になります。
- 建築士等と共に説明資料(現況の図面、改修予定図面等)を持参の上、建築指導課建築安全監察係で「建築物等に係る関係法令確認書」(添付ファイル7)の確認を受けてください。
※担当者が不在の場合がありますので、事前に建築指導課建築安全監察係にご連絡のうえ、ご来庁ください。(三鷹市都市整備部建築指導課建築安全監察係 電話 0422-29-9745)
※「建築物等に係る関係法令確認書」(添付ファイル7)に沿って、建築指導課建築安全監察係で違反建築の計画でないことを説明してください。説明を簡潔に行っていただくため、個別の疑問点等は解決した状態で計画を説明できるように資料を整えておいてください。説明の際、現況と計画の違いが分かるようにお願いします。 - 詳細は、リンク先の「市内介護事業所(地域密着型サービス等)の指定申請時における建築物等の確認について」を、事前にご確認ください。
提出書類
- 指定申請書(添付ファイル1)
- 付表(添付ファイル1)
- 付表別添チェックリスト(訪問型)(添付ファイル2)または付表別添チェックリスト(通所型)(添付ファイル3)
- 勤務形態一覧表(訪問型)(添付ファイル4)または勤務形態一覧表(通所型)(添付ファイル5)
※勤務形態一覧表は、「指定月」で作成してください。
- 平面図、設備等一覧表、苦情処理概要、誓約書(添付ファイル6)
- 建築物等に係る関係法令確認書(添付ファイル7)
- 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(加算届)(添付ファイル9)
- 体制等状況一覧表(添付ファイル9)
- 加算取得にあたり必要な根拠書類
※加算届添付書類一覧、参考様式(添付ファイル10)をご確認ください。
- 補足
- 介護職員等処遇改善加算等に係る計画書等については、ページ下部の関連リンクより「介護職員等処遇改善加算等に係る計画書等について」のページをご確認ください。
提出期限
指定予定日の前々月の末日
- 例
- 令和6年4月1日指定予定日の場合、令和6年2月29日までに申請書類を提出。
新規指定の場合、新規指定申請書のご提出前に、介護保険課窓口にてご相談いただく必要があります。
(窓口での事前相談は、必ず電話にてご予約のうえ、ご来庁ください)
更新申請の手続きについて
提出書類
- 指定更新申請書(添付ファイル1)
- 付表(添付ファイル1)
- 付表別添チェックリスト(訪問型)(添付ファイル2)または付表別添チェックリスト(通所型)(添付ファイル3)
- 勤務形態一覧表(訪問型)(添付ファイル4)または勤務形態一覧表(通所型)(添付ファイル5)
※勤務形態一覧表は、「指定更新月(指定更新日の月)」で作成してください。 - 平面図、設備等一覧表、苦情処理概要、誓約書(添付ファイル6)
※付表(添付ファイル1~3)及び誓約書(添付ファイル6)以外の書類は、届出済みの内容から変更がない場合、 添付を省略することが可能です。
提出期限
指定日の前々月の末日
- 例
- 令和6年4月1日指定日の場合、令和6年2月29日までに申請書類を提出。
変更・加算・廃止・休止等の手続きについて
変更届
提出書類
- 変更届出書(添付ファイル1)
- 変更届添付書類
※変更届添付書類一覧(添付ファイル8)をご確認のうえ、標準様式等(添付ファイル4~7)をご利用ください。
提出期限
変更後10日以内
変更届の届出基準の変更について
令和3年4月1日より、介護サービス事業者の業務負担軽減のため三鷹市が指定している三鷹市介護予防・日常生活支援総合事業通所型サービス事業所において、生活相談員、看護職員または機能訓練指導員に係る人員変更については、これらの変更届の提出を不要とします。
これらの従業員を変更する場合は、事業所において資格要件を満たしているかご確認いただき、基準を遵守した配置を行ってください。配置によっては、人員基準欠如に伴う運営基準減算や加算算定不可等になり、介護報酬の返還につながる可能性もありますので、よくご確認いただきますようお願いいたします。
なお、運営規程に定めている従業者数に変更がある場合は、運営規程の記載内容の変更として「変更届出書」の提出が必要です。
市内事業所の移転(市内転居)については、上記の「新規指定申請の手続きについて」の「事業所の建築物等の確認について」をご確認のうえ、三鷹市都市整備部建築指導課建築安全監察係の確認を受けてください。
加算届
提出書類
- 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(加算届)(添付ファイル9)
- 体制等状況一覧表(添付ファイル9)
- 加算取得にあたり必要な根拠書類
※加算届添付書類一覧、参考様式(添付ファイル10)をご確認ください。
- 補足
- 介護職員等処遇改善加算等に係る計画書等については、ページ下部の関連リンクより「介護職員等処遇改善加算等に係る計画書等について」のページをご確認ください。
提出期限
加算算定開始月の前月の15日まで
廃止・休止届
提出書類
廃止・休止届出書(添付ファイル1)
提出期限
廃止または休止の1月前
再開届
提出書類
- 再開届出書(添付ファイル1)
- 勤務形態一覧表(訪問型)(添付ファイル4)または勤務形態一覧表(通所型)(添付ファイル5)
提出期限
再開後10日以内
提出方法及び提出先
提出方法
- 電子メール
- 郵送
- 窓口持参
- 電子申請届出システム
提出先
三鷹市 健康福祉部 介護保険課 介護事業者指導係
- 電子メールの場合は、kaigojigyousha@city.mitaka.lg.jpにお送りください。
※メールアドレスの送信間違いがないように十分ご注意ください。
※添付ファイルの容量が大きい場合、メール受信がエラーになる場合があります。メールの受信について、介護事業者指導係にお電話で確認をお願いいたします。 - 郵送の場合は、〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 にお送りください。
- 窓口持参の場合は、三鷹市役所本庁舎1階11番窓口にお持ちください。
- 電子申請届出システムの場合は、厚生労働省「電子申請届出システム」(外部リンク)からご提出ください。
※電子申請届出システムの利用方法等については「電子申請届出システム(介護事業所の指定申請等)について」をご確認ください。
添付ファイル
新規指定・指定更新・変更・廃止・休止・再開
1 指定(更新)申請書、変更届出書、廃止・休止届出書、再開届出書、付表(記載事項)(Excel 132KB)
2 付表別添チェックリスト(訪問型)(Excel 26KB)
3 付表別添チェックリスト(通所型)(Excel 29KB)
4 勤務形態一覧表(訪問型)(Excel 105KB)
5 勤務形態一覧表(通所型)(Excel 230KB)
6 平面図、設備等一覧表、苦情処理概要、誓約書(Excel 21KB)
7 建築物等に係る関係法令確認書(Excel 18KB)
変更届
加算届
このページの作成・発信部署
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8095
ファクス:0422-29-9820

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