ここから本文です

三鷹市農業公園のご案内

作成・発信部署:生活環境部 都市農業課

公開日:2023年5月7日 最終更新日:2023年7月13日

画像:写真:三鷹市農業公園(拡大画像へのリンク)

農業公園に集う人々によって花や緑が市内に広がっていくことをめざしています

(画像クリックで拡大 69KB)

三鷹市農業公園を利用する皆さまへのお願い

農業公園及び隣接する路上では禁煙です

令和3年4月1日に「三鷹市受動喫煙防止条例」が施行されたため、三鷹市農業公園及び隣接する路上では禁煙となりました。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

団体・火気利用方法について

 令和5年5月8日から、以下のとおり団体利用(15名以上)及び火気利用が可能です。ご利用を希望される場合には、指定管理者(JA東京むさし三鷹緑化センター)に届出をお願いします

【団体利用・火気利用について】(詳細は添付ファイルを参照ください。)

  1. 指定管理者 (JA東京むさし三鷹緑化センター)に事前に直接「農業公園使用届」(添付ファイルを使用)を提出し、予約すること

※郵送・電話・FAX不可。

2. キャンセル・内容変更の際は指定管理者へ連絡をすること

3.使用前・後に確認票を記入し、緑化センターの点検を受けること

【火気利用について】

1. 農業公園使用届の提出のほか、三鷹消防署への届出をすること

2. 自由広場の南側のみ火気利用が可能。1火点、直火可。

※調理を伴う場合は、鍋物・焼き芋等のみ可。鉄板・網は不可。

3. 火気可能エリアは3区画設定、1区画1火点、直火不可。

※1区画6名まで×3区画、最大18名まで。バーベキューの利用は火気可能エリアのみ。

三鷹市民が農業と緑について身近に学び、体験や交流できる農業振興及び緑化推進の拠点施設です

三鷹市農業公園は、三鷹市民が農業について学び、触れ、親しむ場等として三鷹市農業公園条例(外部リンク)(平成16年三鷹市条例第3号)に基づき、設置しています(条例名をクリックすると「三鷹市例規集」で条例の内容をご覧いただけます)。

三鷹市農業公園には、作付けから収穫までの農作業を体験できる「体験農園」、野菜の栽培や植木の手入れなどさまざまな講習会を行う「実習農園」、見本庭園となる「ガーデ二ングエリア」、バーベキューなどで遊べる「自由広場」などがあり、ここに集う人々によって花と緑が市内全域に広まっていくことをめざしています。

三鷹市農業公園の運営は市民との協働で行うこととするため、農業者と市民、関係団体や利用するかたを構成員とする三鷹市農業公園運営懇談会(外部リンク)を設置し、運営の内容を検討しています(懇談会名をクリックすると「三鷹市例規集」で「三鷹市農業公園運営懇談会設置要綱」の内容をご覧いただけます)。

また、三鷹市農業公園の一部には、JA東京むさし三鷹緑化センターが設置されています。この三鷹緑化センターは、市内の農業者が新鮮で安全な地場産の農産物を提供し、植木及び花き類などを販売して緑化推進に取り組むとともに、地元で生産した農産物を地元で消費する「地産地消」の普及のために試食会などのイベントを開催するなど、市民と農業者の交流の場です。

三鷹市農業公園所在地
三鷹市新川六丁目30番16号
周辺の地図情報(グーグルマップ)(外部リンク)
三鷹駅からのアクセス方法
三鷹駅南口バスロータリーから仙川行き、野ヶ谷行きまたは杏林大学病院行きに乗車後、バス停「三鷹農協前」下車し、南へ徒歩約5分
施設
  • 実習農園
  • ガーデニングエリア
  • 自由広場
  • 三鷹緑化センター
画像:三鷹市農業公園シンボルマーク(拡大画像へのリンク)

開園5周年を記念して作成した三鷹市農業公園シンボルマーク

(画像クリックで拡大 43KB)

実習農園

夏果菜苗物栽培、さつきや観葉植物の手入れ、菊の仕立て方、植木根巻き、鉢物寄せ植え、植木せん定などの講習会を行っています。

ガーデニングエリア

各種ガーデニング見本庭園です。ガーデニング講習会などを実施します。

自由広場

バーベキューなども可能な、自由に利用できる広場です。

ただし、次のいずれかに該当する場合は、事前に指定管理者にお申し込みが必要です。

  • 15人以上の団体でご利用の場合
  • 火気を使用する場合
三鷹市農業公園指定管理者
JA東京むさし 三鷹緑化センター
電話番号0422-48-7482

体験農園

農業公園に隣接する農業者の畑で、生産者である農家のかたから親切丁寧に指導をうけながら、お花や野菜を育てる体験ができます(原則毎週土曜日)。

三鷹市農業公園の「体験農園」の魅力は、野菜や植木づくりのプロである農家が、長年蓄積してきた技術を惜しげもなく教えてくれること。このため、これまで農作業の経験がまったくない人でも、納得のいく栽培ができます。

野菜コース(春から初夏)
毎年4月中旬ごろから7月下旬まで
定員10名 参加費3,000円
募集方法は、2月の広報みたかと三鷹市ホームページに掲載します。
野菜コース(晩夏から初冬)
毎年9月上旬ごろから12月中旬まで
定員10名 参加費3,000円
募集方法は、8月の広報みたかと三鷹市ホームページに掲載します。

三鷹緑化センター

  1. 市内の緑化推進に取り組むとともに、地場産野菜・植木・花き類の販売など市民のみなさんに新鮮で安全な農産物を提供します。
  2. 地元で生産した農産物を地元で消費する地産地消の充実を図るため、体験農場で収穫した野菜などを使った試食会など、市民と農業者の交流の橋渡しをします。
  3. 農業公園全体を管理し、各講習会の指導者を派遣し、市民と協働で積極的に農業振興、緑化の推進に取り組みます。
JA東京むさし 三鷹緑化センター
三鷹市新川六丁目30番22号 電話番号0422-48-7482
主なイベントスケジュール
農業公園 緑化センター
4 こいのぼり飾り
じゃがいも管理講習会
夏野菜苗物植付講習会
母の日ギフトフラワー
夏野菜苗物市
5 夏野菜苗物管理講習会・農薬管理講習会
初心者向け春の寄せ植え講習会
アジサイ
6 玉ねぎ収穫祭
じゃがいも収穫祭
ブルーベリー
水草類、観葉植物市
ムーちゃんキャンペーン
(全品10%引きセール)
7 七夕飾り
親子で楽しめる夏の寄せ植え講習会
8 大根の種まき講習会
体験農園募集(野菜コース)
秋冬野菜苗
秋の果樹植木
三鷹産ぶどうフェア
野菜の日(831)イベント
9 大根管理講習会
10 三鷹市農業祭プレイベント
大根収穫祭
秋の謝恩大売出し
 (全品20%引き)
11 植木剪定講習会
玉ねぎ植え付け講習会
初心者向け冬の寄せ植え講習会
三鷹産キウイフルーツフェア
葉ボタン市
12 クリスマスツリー飾り 年末売り出し(全品10%引き・
 ポイント5倍キャンペーン)
1 ウメ・モモ類
クリスマスローズ
バラ苗、シャクヤク、ボタン
2 ブルーベリー剪定講習会
じゃがいも植え付け講習会
うど販売
3 体験農園募集(野菜コース・花コース)                     

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

生活環境部 都市農業課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9616 
ファクス:0422-29-9796

都市農業課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る