ここから本文です

三鷹市生涯学習プラン2022(第1次改定)

作成・発信部署:スポーツと文化部 生涯学習課

公開日:2016年5月17日 最終更新日:2016年5月17日

「三鷹市生涯学習プラン2022(第1次改定)」を策定しました

 「三鷹市生涯学習プラン2022」では、「ともに学び、学びを活かし、学びの成果や絆が地域に受け継がれていく 心豊かな社会をつくる」ことを基本目標としています。今回の第1次改定では、生涯学習振興行政の総合的推進に取り組み、庁内関係部署や民間団体、NPO、大学、企業等とも連携を図り、協働していくネットワーク型行政を推進することを新たに基本的視点に加えました。この計画に基づき、市民との協働による生涯学習を推進するとともに、市民自らがそのライフスタイルやライフステージに沿った学びを通じて、豊かな心を育み、また学んだことを地域に返し、活かしていくという「学びの循環」や人とのつながりを創出し、もって、地域全体が発展して将来にわたって受け継がれていく社会の実現を目指します。
 計画全文は、下記の添付ファイルをご覧ください。
 なお、計画冊子は、市政資料室(相談・情報センター、市役所2階)、市民協働センター、各市政窓口、各コミュニティ・センター、各図書館及び教育センターで閲覧することができます。

目標年次

 計画期間は、第4次基本計画と同じく平成23(2011)年度から平成34(2022)年度までの12年間としています。なお、第1次改定計画の対象期間は、平成27(2015)年度から平成30(2018)年度までとし、第4次三鷹市基本計画の改定時期と整合を図りながら、社会情勢の変化や施策の動向を踏まえ、必要な見直しを行います。

施策内容

基本施策1 生涯学習の基盤づくり

(1)市民ニーズの把握
(2)ライフステージ別学習機会の提供
(3)情報の提供
(4)在宅相談体制等の充実

基本施策2 生涯学習の機会と場の提供

(1)学習の場の提供および連携等
(2)多様な学習内容の提供

基本施策3 生涯学習の支援

(1)ICTを活用した学習の支援
(2)市民の主体的な生涯学習活動の支援
(3)学習が困難な人への支援

基本施策4 生涯学習によるまちづくり

(1)まちづくりに資する人財の育成及び活動の場の提供
(2)学校・家庭・地域との連携による生涯学習の推進
(3)地域による家庭教育支援体制の充実
(4)NPO・市民団体等との連携
(5)生涯学習推進体制の充実

計画の重点事業

(1) 三鷹中央防災公園・元気創造プラザの整備
(2) 「図書館基本運営方針(仮称)」の策定と推進
(3) 「三鷹市スポーツ推進計画2022」の推進
(4) 「三鷹型エコミュージアム事業」の推進
(5) 大沢二丁目古民家(仮称)の整備

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 生涯学習課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9862 
ファクス:0422-29-9040

生涯学習課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る