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ふれあいサポート事業 (ごみ出し支援と安否確認)
作成・発信部署:生活環境部 ごみ対策課
公開日:2011年7月11日 最終更新日:2019年6月12日
三鷹市では、“ふれあい 支えあう やさしいまち”づくりの一環で、ごみ出しをすることが困難な市民の方を対象に、ごみ出し支援と安否確認を実施する在宅自立生活者のサポートサービスを行っています。
サービス内容
収集日当日の午前6時30分(上連雀2丁目・下連雀3丁目の燃やせるごみは午後6時30分)までに住居の入口付近に出していただき、そのごみを排出場所まで搬出します。さらに希望者には、インターホンによる声がけにより、安否確認を実施します。
対象
介護の必要な方や身体障がい者のみで構成される世帯で、以下のとおりです。
- 介護保険の要介護認定を受け、区分が要介護度2以上である者のみで構成される世帯
- 身体障害者手帳の交付を受け、障がいの程度が1級または2級である者のみで構成される世帯
- 前2項の世帯に準ずると市長が認める世帯
申請期間
随時受付しています。
申請場所
第2庁舎2階のごみ対策課窓口に、下記の申請書に記入したものをご提出ください(対象により、申請書の添付資料として、各地域の包括支援センターに状況調査書を作成していただく必要があります)。
申請後、書類審査・現地調査を行います。
その他注意事項
ごみを出す際は、三鷹市のごみ出しルールに基づき分別し、それぞれのごみに応じた袋で出してください。
ごみ出しのためのふた付きの容器をご用意いただきます。
その他詳細についてはお問い合わせください。
添付ファイル
ふれあいサポート申請書
安否確認申請書(安否確認を行う場合)
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