ここから本文です

フォトニュース:2023年5月

各記事のタイトルをクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。

ごみゼロ・不法投棄防止キャンペーンを実施しました

画像:キャンペーンに参加していただいた方たちの集合写真

キャンペーンに参加していただいた方たち

5月30日(火曜日)に三鷹駅南口周辺、三鷹台駅周辺、井の頭公園駅周辺、つつじヶ丘駐輪場周辺で、ごみゼロ・不法投棄防止キャンペーンを実施しました。
5月30日は、ごみゼロの日です。環境省が定めている「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」にあわせて、三鷹市ごみ減量等推進員が参加し、駅周辺などを行き交う市民のみなさんに、啓発用ポケットティッシュを配布しながらごみ減量と不法投棄防止を呼びかけました。

「第42回憲法を記念する市民のつどい」を開催しました

画像:写真・講師の保阪正康さん

保阪正康さんの講演会

今年で42回目となる「憲法を記念する市民のつどい」を三鷹市、三鷹市教育委員会、憲法を記念する三鷹市民の会の3者共催で、5月27日(土曜日)に開催しました。
第1部の講演会では、講師にノンフィクション作家・評論家の保阪 正康さんをお招きし、「私たちは『歴史(近現代史)』から学ぶべきことは何か」と題してご講演いただきました。

東芝ブレイブルーパス東京がシーズン終了のご報告

画像:東芝ブレイブルーパス東京の選手らと出席者の集合写真

東芝ブレイブルーパス東京の選手らと出席者

東芝ブレイブルーパス東京の選手らが、「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」のシーズン終了報告に、三鷹市を表敬訪問しました。

車いすバスケットボール日本代表、石川優衣選手の激励会を行いました!

画像:激励される石川選手との集合写真

激励される石川選手

6月5日からアラブ首長国連邦・ドバイで開催される、「IWBF女子世界選手権大会」に日本代表として出場される石川優衣選手(三鷹市在住、職員)の激励会を行いました。
石川選手は、「代表歴は浅いですが、できることも増えてきたという実感もあるので、日本代表として頑張ってきます。」と大会に向けた力強い意気込みを語ってくださいました。

パワーリフティング選手、川上京司さんが表敬訪問

画像:花束を贈呈される川上選手と河村市長の写真

花束を贈呈される川上選手と河村市長

今月、南アフリカ共和国にて開催される、「世界クラシックベンチプレス選手権大会」に出場される川上京司選手(73歳)が、同じくパワーリフティング選手である長女の茉佑(まゆ)さんと共に、三鷹市を表敬訪問されました。

食育カレンダー2023年度版の完成報告

画像:市長ほか市職員とJA東京むさし三鷹職員との集合写真

食育カレンダーの完成報告をいただきました

令和5年5月2日(火曜日)、JA東京むさし三鷹地区青壮年部の伊藤紀幸部長、吉野崇弘副部長及び吉野均副部長から、河村孝三鷹市長と貝ノ瀨滋三鷹市教育長に「食育カレンダー2023年度版」の完成報告をいただきました。

ページトップに戻る