現在表示中のページ
みたかキッズの中のおすすめスポット in みたかの中の国立天文台 三鷹キャンパス
  • 三鷹市ホームページへ

国立天文台 三鷹(みたか)キャンパス

写真:塔を下から見上げたところ
アインシュタイン塔(とう)

もとは「東京天文台」といい、現在(げんざい)の港区麻布(みなとくあざぶ)にありましたが、1924年に当時の三鷹村(みたかむら)に移転(いてん)しました。1988年には、国立大学が共同で利用する研究施設(けんきゅうしせつ)「国立天文台」として新たにスタートしました。

三鷹(みたか)キャンパスは、国内4カ所のほかハワイ、チリなど世界に広がる観測(かんそく)・研究ネットワークの中心です。

広さは約26万平方メートル。その中に、「大赤道儀室(だいせきどうぎしつ)」や「太陽分光写真儀室(たいようぶんこうしゃしんぎしつ)」、通称(つうしょう)「アインシュタイン塔(とう)」など、大正から昭和初期につくられた観測装置(かんそくそうち)と建物が、緑の間に見え隠(かく)れしています。現在(げんざい)は使われていませんが、天文学の歴史を知る上でも、建築(けんちく)としての美しさからも貴重(きちょう)なものです。

そして同じキャンパスのなかでは、新しい宇宙(うちゅう)の姿(すがた)をとらえようと、最先端の研究や観測装置(かんそくそうち)の開発が進められています。

写真:望遠鏡と参加者
50cm公開用望遠鏡の説明を受けているところ

望遠鏡で天体を見たければ、月2回の観望会がおすすめです。また広大な敷地(しきち)には武蔵野(むさしの)の自然が残され、7世紀のものとみられる古墳(こふん)もあります。天文ファンはもちろん、歴史や古い建物が好きな人、植物や野鳥をウォッチングしたい人など、さまざまな見かたで何度も楽しめるスポットとなっています。

「三鷹市(みたかし) 星と森と絵本の家」もこのキャンパスの中にあります。

国立天文台

国立天文台の地図

所在地(しょざいち)
東京都三鷹市大沢(みたかしおおさわ)2-21-1
電話
0422-34-3600
公式ホームページ
国立天文台