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市税の証明書の郵送請求にクレジットカード決済が利用できます
作成・発信部署:市民部 納税課
公開日:2024年12月2日 最終更新日:2024年12月2日
市税に関する証明書の郵送請求にクレジットカード決済が利用できます
市税に関する各種証明書の郵送請求時にお支払いいただく交付手数料について、従来の定額小為替に加え、クレジットカード決済もご利用いただけるようになりました。
クレジットカード決済の場合には、定額小為替の購入・送付は不要となります。
申請書、本人確認書類の写し、切手付き返信用封筒、その他添付資料など請求に必要な書類一式を郵送していただき、金額が確定した旨の連絡を確認次第、証明書交付手数料の支払いをオンラインで行ってください。
また、海外からの請求の場合には、アメリカ、中国、オーストラリアのみとなります。ただし、島しょ部や独立行政地区など法令要件が異なる一部地域を除きます。
利用方法
請求番号の取得
- 郵送請求キャッシュレスサービス(外部リンク)から請求番号を取得してください。
- 申請書の右上に、上記1で取得した請求番号を赤字で記入し、必要な書類を同封のうえ、担当部署宛てに郵送してください。
補足事項
必要な書類や送付先など、申請方法は証明書の種類によって異なります。詳細は、各証明書の郵送請求のご案内ページをご覧ください。
手数料の支払い
請求内容の審査が完了したら登録したメールアドレスあてに決済依頼メールが届きますので、郵送請求キャッシュレスサービスにログインしてクレジットカード決済を行ってください。なお、郵送料はクレジットカード決済の利用ができません。
証明書の受け取り
決済完了を確認後、証明書が郵送されます。
お問い合わせ先
市民税・都民税の課税・非課税証明書について
市民税課
市民税係
本庁舎2階24番 市税総合窓口
電話 0422-29-9194
電子メールアドレス shiminzei@city.mitaka.lg.jp
固定資産に関する証明書などについて
資産税課
本庁舎2階24番 市税総合窓口
電話 0422-29-9197
電子メールアドレス shisanzei@city.mitaka.lg.jp
納税証明書について
納税課
納税管理係
本庁舎2階24番 市税総合窓口
電話 0422-29-9211・9218
電子メールアドレス nouzei@city.mitaka.lg.jp
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