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引越しワンストップサービス

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2023年12月1日 最終更新日:2024年3月6日

マイナンバーカードをお持ちのかたは転出届がオンラインで手続きできます

転出届(三鷹市から他市区町村への引っ越し)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能となりました。このサービスを利用されるかたは、転出にあたり窓口への来庁が原則不要となります。

また、転入(他市区町村から三鷹市への引っ越し)、転居(三鷹市内での引っ越し)の手続きについては、マイナポータルを通じて、事前に三鷹市への来庁予定日の申請をすることができます。

マイナポータルのサイトや制度の概要については、下記外部リンクをご覧ください。

サービスを利用できるかた

  • 電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)が有効なマイナンバーカードをお持ちのかた
  • 日本国内での引っ越しをするかた
補足事項
  • なお、ご自身単身での引っ越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員のかたの引っ越しでも利用可能です。
  • マイナポータルからの申請にあたっては、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等の機器が必要です。
  • 来庁予定日当日に申請された場合、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性があります。ご了承ください。

手続きの流れ

  1. マイナンバーカードを使って、マイナポータルへログインします。
  2. マイナポータルを使用し、「転出届」の提出を行い、「転入届」の提出のために来庁する予定日の登録をします。
  3. 申請内容を確認後、電子署名をして送信します。
  4. 職員が転出処理を行い、処理状況をマイナポータル上に登録します。
  5. 来庁予定日に、転入先市区町村へマイナンバーカードを持って来庁してください。

三鷹市からの転出手続き

転出手続き期間

三鷹市を転出する30日前から転出した日以後10日以内

注意事項
申請日が三鷹市を転出した日から11日以上経過している場合は、マイナポータルからの申請はできません。窓口にご来庁いただくか、郵送にてお手続きください。

三鷹市への転入(転居)手続き

来庁予定申請可能期間

新住所地に住み始めた日から14日以内

注意事項
下記、取扱時間をご確認の上、来庁予定日をご選択ください。

手続きできる場所

  • 三鷹市役所 1階7番窓口
  • 三鷹駅前市政窓口
  • 三鷹台市政窓口
  • 東部市政窓口
  • 西部市政窓口
補足事項
  • 届出書の記入は不要です。ご来庁の際は、「マイナポータルから手続きした」旨、職員へお声がけください。

取扱い時間

市役所1階7番窓口、三鷹台市政窓口、東部市政窓口、西部市政窓口

 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで

三鷹駅前市政窓口

 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後7時30分まで

 土曜日、日曜日(第1・第5日曜日、祝日、年末年始を除く)の午前9時から午後5時まで

注意事項
  • いずれも祝日、振替休日、年末年始を除く
  • 来庁予定日の申請は、時間を指定した予約ではございません。混雑状況により、お時間をいただくことがございますが、あらかじめご了承ください。

届出に必要なもの

  1. 引っ越ししたかた全員のマイナンバーカード
  2. 引っ越ししたかた全員の住民基本台帳カード(お持ちのかた)
  3. 引っ越ししたかた全員の在留カードまたは特別永住者証明書(外国人のかた)
注意事項
上記1、2については、手続きされるかた全員の暗証番号を確認させていただきます。

注意事項

  • 転入先の市区町村によって、受付時間や場所が異なる可能性があります。三鷹市を転出されたかたは、転入先市区町村のホームページをご確認の上、お手続きください。
  • 転入届・転居届は窓口で手続きが必要です。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。
  • 日本国外への引っ越しの場合は、マイナポータルからの手続きはできません。窓口にご来庁いただくか、郵送にてお手続きください。
  • 代理人でのお手続きはできません。
  • ご利用の際はメールアドレスの登録をお願いします。申請状況が更新されると、通知のメールが届きます。
  • マイナンバーカードに有効な電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)が搭載されていない場合は、マイナポータルからの手続きはできません。窓口にて、電子証明書の発行手続きが必要です。
    詳しくは「マイナンバーカードの電子証明書の更新・発行」をご参照ください。
  • マイナポータルからの手続の際には、暗証番号(券面事項入力補助用・署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)の入力が必要です。マイナンバーカードの暗証番号が分からない場合や、暗証番号の入力を連続して間違えてロックがかかってしまった場合は、暗証番号の再設定が必要です。
    詳しくは「マイナンバーカードの暗証番号変更・再設定(ロックの解除)」をご参照ください。なお、署名用電子証明書のみ、一部のコンビニで暗証番号の初期化が可能になりました。詳しくは、「署名用パスワードをコンビニ等で初期化・再設定(外部リンク)」をご覧ください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

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