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マイナンバーカードの電子証明書の更新・発行

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2020年3月16日 最終更新日:2021年9月16日

画像:まいなんばーかーどけんめんいめーじ

マイナンバーカード券面イメージ

マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書について

 マイナンバーカードに格納されている電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)には有効期限があります。電子証明書の有効期限は、原則として発行してから5回目の誕生日です。有効期限の3カ月前を目途に、「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」(外部リンク)より有効期限通知書が送付されています。通知を受け取ったかたで、電子証明書が必要なかたは更新の手続きを行ってください。

 また、マイナンバーカードを所有しているかたで、住民異動の届出(転入・転居など)や戸籍の届出(婚姻など)によって住所や氏名に変更が生じた際には、署名用電子証明書が失効します署名用電子証明書が必要なかたは発行の手続きを行ってください。

注意事項
  • 「個人番号カード」は「マイナンバーカード」の法律上の正式名称です。
  • 電子証明書の有効期限が過ぎると、e-Taxや本籍地サービス(戸籍の証明書のコンビニ交付)などが利用できなくなります。
  • e-Taxや本籍地サービスなど、ご利用中のサービスによっては電子証明書の更新後に、あらためて利用申請が必要となる場合があります。ご注意ください。
  • 更新期限が過ぎてから手続きを行うことも可能です。
  • マイナンバーカードを所有しているかたの電子証明書の更新・発行の手数料は無料です。
  • 外国籍のかたなど、マイナンバーカードの有効期限が5年より短い場合は、電子証明書の有効期限も短くなります。

手続きに必要なもの

ご本人が手続きをされる場合

  1. ご本人のマイナンバーカード(現在有効なもの)
  2. マイナンバーカード以外の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
  3. 電子証明書発行・更新申請書(窓口にてお渡しいたします)
  4. 有効期限通知書(お持ちの場合)
  5. カード交付時などに設定した暗証番号のメモ(お持ちの場合)
注意事項
  • 更新の手続きの際に、暗証番号(住民基本台帳用・署名用電子証明書用・利用者証明用電子証明書用)の入力が必要です。
  • 暗証番号が不明な場合や、暗証番号の入力を連続して間違えてロックがかかってしまった場合は、暗証番号の再設定(ロック解除)する手続きが必要となります。
  • 暗証番号の再設定の手続きには、マイナンバーカードに加えて上記2の本人確認書類が必要となります。

代理人が手続きをされる場合

上記の1~4(5は不要)に加えて、以下の書類が必要です。

  • 代理人(窓口に来られるかた)の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
  • 照会書兼回答書に必要事項を記入し封筒に入れたもの、または目隠しシールを貼ったもの
  • 委任状(照会書兼回答書が無い場合)
注意事項
  • 代理人が手続きをされる際に照会書兼回答書をお持ちでない場合は、手続きが1日で完了いたしません
  • 代理人による手続きの場合は、まず申請を受け付けたのち、市役所から申請者ご本人に照会書兼回答書を郵送します。地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から送付された照会書兼回答書があれば、申請の受付を省略できます。
  • 照会書兼回答書に記入された内容に不備があった場合には、手続きができません。本人の署名や暗証番号などに記入漏れや間違いがないかを確認してからご来庁ください。

手続きできる場所と取扱い時間

市役所1階4番窓口

取扱い時間

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時まで

毎週土曜日(年末年始を除く)

午前9時から午後4時まで(正午から午後1時を除く)

注意事項
  • 土曜日に手続きを希望されるかたは、事前にお電話による予約が必要です
  • 土曜日の予約には受付定員があります。定員に達している場合は予約受付ができませんのでご了承ください。
  • 平日は予約制をとっていません。お手続きの際は整理券を取っていただき、順番にご案いたしますのでお時間がかかることがあります。
  • 有効期限通知は、対象者に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から月1回程度でまとめて送付しています。ご自宅に通知が届いてすぐのご来庁は、窓口が大変混み合います。また、3月から5月上旬までの引っ越しシーズンや、休日明けの平日(月曜日など)は窓口で受付するまでに長らくお待ちいただくことがあります

予約方法

 土曜日の予約は、下記の電話番号で受付しています。電話受付時間は、窓口取扱い時間と同じです。「土曜日にマイナンバーカードの電子証明書の発行・更新を行うための予約」とお申し付けください。

電話番号 0422-45-1151(内線2371)

三鷹駅前市政窓口・三鷹台市政窓口・東部市政窓口・西部市政窓口

取扱い時間

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前9時から正午まで、午後1時から午後4時30分まで

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2326~2328) 
ファクス:0422-45-1298

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