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転居届(三鷹市内での引っ越し)

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2019年6月3日 最終更新日:2020年7月29日

転居届

 市内で引っ越しをしたかたは、住み始めてから14日以内に転居届を提出してください。なお、住み始めていない場合は手続きできません。

手続きできる場所と取扱い時間

  • 市役所1階7番窓口・三鷹台市政窓口・三鷹東部市政窓口・三鷹西部市政窓口
    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
    ※祝日、振替休日、年末年始を除く
  • 三鷹駅前市政窓口
    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後7時30分まで
    土曜日、第2・第3・第4日曜日の午前9時から午後5時まで
    ※祝日(第2・第3・第4日曜日と重なる祝日は開館)、振替休日、年末年始を除く

 市政窓口の場所などの詳細は、「市政窓口」をご覧ください。

注意事項(マイナンバーカード及び住民基本台帳カードの券面記載事項変更)

  • 三鷹台市政窓口(電話 0422-42-0511)、三鷹東部市政窓口(電話 03-3326-8805)、三鷹西部市政窓口(電話 0422-33-4531)では、午前11時30分から午後2時30分までの間、一部お取扱いできない場合があります。ご来庁の際には、事前に各市政窓口までお問い合わせください。
  • 住民基本台帳ネットワークシステムの都合により、平日夜間、土日についてお手続きができない場合がございます。ご了承ください。

届出に必要なもの

引っ越ししたご本人または新住所で同一世帯になるかたが手続されるとき

  1. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
  2. 引っ越ししたかた全員の在留カードまたは特別永住者証明書(外国人のかた)
  3. 引っ越ししたかた全員のマイナンバーカードまたは顔写真付きの住民基本台帳カード(お持ちのかた)
注意事項
  • 本人確認についての詳細は、「本人確認書類について」をご覧ください。
  • 上記3については、手続きされるかた全員の暗証番号を確認させていただきます。

上記以外のかたが代理で手続されるとき(任意代理人)

 上記1~3に加えて、引っ越ししたご本人または新住所で同一世帯になるかたからの委任状をお持ちください。マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの券面記載事項の変更についても、別途委任が必要です。

 三鷹市の国民健康保険、各種手当、医療証などをお持ちの場合は、別途ご案内がありますので関連書類をお持ちください。

注意事項(マイナンバーカード及び住民基本台帳カードの券面記載事項変更)
  • 任意代理人のかたが手続きをされる場合は、手続きが1日で完了しません。
  • 任意代理人による届出の場合は、まず届出を受け付けたのち、市役所から申請者ご本人あてに照会書を郵送します。

添付ファイル

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このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2326~2328) 
ファクス:0422-45-1298

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