ここから本文です

出産・子育て応援(出産・子育て応援給付金)事業 

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2023年5月12日 最終更新日:2023年6月13日

ゆりかごギフト・すこやかギフト

ゆりかご面接や新生児訪問を受けていただいたかたに事業のご案内をいたします。ぜひ、お受けください。

出産・子育て応援事業とは

妊娠期から子育て期まで、安心して過ごしていただけるように、伴走型相談支援と経済的支援を一体的に実施する事業です。

伴走型相談支援

妊娠期から出産・産後、子育て期など各段階に応じて、ご家庭に必要な情報やサービスなどをお伝えし、妊娠や出産準備、お子さんの成長発達に関する相談、不安や心配ごとの対応などを一緒に考えサポートします。ぜひお気軽にご利用ください。

  • 妊娠中のかたは「ゆりかご面接」のページをご確認ください。
  • 妊娠8カ月頃:ご体調等お伺いするアンケートをお願いします。
  • 赤ちゃんが生まれたかたは「新生児訪問」のページをご確認ください。

経済的支援 

妊娠中にゆりかご面接をお受けいただいた妊婦さんに「ゆりかごギフト」として子育て支援サービスや育児用品などに交換できるポイント5万円相当、出産後に新生児訪問をお受けいただいたご家庭に「すこやかギフト」として同様のポイント10万円相当(東京都の出産・子育て応援事業との合算)をお渡します。

出産の準備や育児に役立てください。

ゆりかごギフト(出産応援ギフト)

対象者

三鷹市に住所がある、ゆりかご面接を受けた妊婦のかた

注意事項
他自治体で出産応援給付金を受けたかたは対象外です。

方法

ゆりかご面接時にお渡しします。妊娠中にご転入されたかたは当日お渡しできない可能性があります。流産、死産されたかたも対象です。総合保健センターにご連絡ください。

すこやかギフト(子育て応援ギフト)

対象者

三鷹市に住所がある、お子さんで新生児訪問を受けたご家庭

注意事項
他自治体で出産応援給付金を受けたご家庭は対象外です。

方法

新生児訪問をお受けいただいたときにご説明します。新生児訪問・赤ちゃん訪問を受ける前に他自治体よりご転入のかたは、総合保健センターにご連絡ください。 

事業のあらまし

この事業は「伴走型相談支援及び出産・子育て応援交付金の一体的実施事業」として、国と東京都の補助金を活用して実施しています。

妊娠期から子育て期のご家庭の伴走型相談支援と経済的な支援を行なうもので、妊婦や子育て家庭に必要な支援が経済的な支援とともに確実に皆様のもとに届くことで、孤独や不安が軽減され、地域で安心して出産・子育てできるようにすることを目的としています。

お問い合わせ

総合保健センター 

三鷹市新川6-37-1 元気創造プラザ2階

電話:0422-46-3254

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 保健サービス係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-8207・8266、46-3254 
ファクス:0422-46-4827

健康推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る