ここから本文です

用途地域等の一括変更等について※終了しました

作成・発信部署:都市整備部 都市計画課

公開日:2024年4月26日 最終更新日:2023年11月7日

用途地域等の一括変更等について(終了しました)

東京都による区域区分(市街化区域と市街化調整区域の区分)の見直しに合わせて、都内の各自治体が用途地域等の見直しを行いました。三鷹市でも市街地環境に影響を及ぼさず、地区計画を策定する必要がないものに限定して用途地域等の境界線の見直しを進めました。(今回の見直し対象は、用途地域等の境界線の基準となる道路等の形状が変わった場合や境界位置が不明確な場合等です)

補足事項
通常、三鷹市では「三鷹市用途地域等に関する指定方針及び指定基準」に基づき、地域のまちづくりにあわせて地区計画を策定した上で、随時用途地域等の変更を実施しています。

経緯

前回(平成16年)東京都が実施した用途地域等の一斉見直しから約19年が経過し、道路の拡幅等による地形地物の変化や境界位置が不明確な箇所等が発生していることにより、用途地域等の指定当時と現況に不整合などがみられるため、見直しを進めました。

用途地域等
用途地域高度地区防火地域及び準防火地域特別用途地区

用途地域等の一括変更と同時に変更する他の都市計画の内容について

  1. 敷地面積の最低限度(用途地域)
    ※別添PDF資料「敷地面積の最低限度(用途地域)」をご覧ください。
  2. 建築物の高さの最高限度(高度地区)
    ※別添PDF資料「建築物の高さの最高限度(高度地区)」をご覧ください。

一括変更のスケジュール

令和4年度

11月11日、及び12日

説明会(用途地域等の変更箇所)

用途地域等の一括変更の説明会について」をご覧ください。※この説明会は終了しています。

2月20日

三鷹市都市計画審議会(素案報告)

令和5年度

5月1日から14日

意見募集(1回目)

5月12日

説明会(三鷹市役所)
用途地域等の一括変更等(原案)に係る説明会及び意見募集について」をご覧ください。※この説明会は終了しています。

7月3日

三鷹市都市計画審議会    

7月18日から31日

意見募集(2回目)

7月28日

説明会(大沢コミュニティ・センター)
用途地域等の一括変更等(原案)に係る説明会(大沢地区)等について」をご覧ください。※この説明会は終了しています。

9月

東京都知事協議

11月6日

三鷹市都市計画審議会

12月1日から15日

案の公告・縦覧及び意見書の提出

2月14日

三鷹市都市計画審議会(諮問・答申)

令和6年度

4月26日

都市計画決定 

補足

このホームページは令和6年6月30日まで公開予定です。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

都市整備部 都市計画課 都市計画係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9701 
ファクス:0422-46-4745

都市計画課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る