ここから本文です

介護予防のための三鷹みんなで地域体操「うごこっと」

作成・発信部署:健康福祉部 高齢者支援課

公開日:2022年3月1日 最終更新日:2022年3月1日

地域で仲間と一緒に体操を始めてみませんか

市では、高齢者のかた一人ひとりが介護予防に取り組み、地域で互いに助け合いながら、生きがいを持って自分らしく年を重ねていくことを目指しています。そのため、体力の維持向上を目的に週に1回以上、市民の皆様の運営により、身近な場所で仲間と一緒に体操を行う“通いの場”づくりをすすめています。「うごこっと」は“通いの場”で取り組む体操メニューとして令和2年度に三鷹市リハビリテーション協議会のご協力により誕生しました。

身近な場所で仲間と一緒に「うごこっと」を始めてみたいかた、通いの場に関心のあるかたは、お住まいの地域を担当する地域包括支援センター、みたかボランティアセンターの生活支援コーディネーターまでご連絡ください。市民の皆様の「やってみたい‼」を応援します。

 

通いの場に参加することの効果

  • 週に1回以上、体操をすることで介護が必要な状態になりにくいとの調査結果があります。また、仲間と一緒なら楽しく続けられます。
  • 身近な場所で体操をすることで、足腰が弱くなっても歩いて通い続けることができます。   
  • 一人ひとりが主役です!市民の皆様による取り組みから、人とのつながり、やりがいが生まれ、地域も元気になります。

「うごこっと」をご活用ください

    構成について

    体操メニュー「うごこっと」は、高齢者の方の体力の維持向上を目指し、ウォームアップ、メインパート、クールダウンの基本メニュー18項目のほか、個人・グループで組み合わせを選択できるもっとうごこっと8項目の構成になっています。

    「うごこっと」を知りたいかた

    ハンドブックを配布しています

    ハンドブックは、体操の方法や注意点を解説した構成になっています。また、運動、健康(フレイル予防)に関するコラムも掲載しています。ハンドブックは高齢者支援課、地域包括支援センター、みたかボランティアセンターで配布しております。

    DVDを貸し出しています

    DVDには、うごこっと基本メニュー、もっとうごこっと、リズムに合わせた体操(3種類)の動画を収録しております。DVDの視聴や活用を希望されるかたは、地域包括支援センター、みたかボランティアセンターまでご連絡ください(DVD貸出可)。

    ハンドブックと動画を公開しています

    ハンドブックのデータと動画(YouTube)は、三鷹市社会福祉協議会のホームページに掲載しております。

    三鷹市社会福祉協議会ホームページ(外部リンク)

    このページの作成・発信部署

    健康福祉部 高齢者支援課 高齢者相談係
    〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
    電話:0422-29-9272 
    ファクス:0422-48-2813

    高齢者支援課のページへ

    ご意見・お問い合わせはこちらから

    あなたが審査員!

    質問:このページの情報は役に立ちましたか?

    • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
    • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
    • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

    集計結果を見る

    ページトップに戻る