ここから本文です

三鷹中央防災公園・元気創造プラザの総点検

作成・発信部署:スポーツと文化部 芸術文化課

公開日:2021年9月7日 最終更新日:2023年9月19日

三鷹市では、令和元年度から「三鷹中央防災公園・元気創造プラザ」の総点検に取り組んでいます。
この総点検は、平成29年4月のオープン以来、多くの市民の皆さんにご利用いただいているこの施設について、ハード・ソフトの両面から多角的な視点で点検を行うことで、施設をより良く活用することを目的としています。

各年度の取組

令和元年度

総点検の初年度である令和元年度は、職員参加による課題の整理、施設の運営関係者へのヒアリングと、施設利用団体への事前ヒアリングを行い、報告書をまとめました(ページ下部、添付ファイル参照)。

令和2年度

新型コロナウイルス感染症対策の必要が生じたため、市民参加のスケジュールや手法を再検討し、オンラインを活用しながら、講演会や職員ワークショップ、総点検市民会議を開催しました。また、市民意見を踏まえた施設改修に着手するとともに、1年間を通して市民の皆さんや職員から出された意見等について、報告書をまとめました(ページ下部、添付ファイル参照)。

令和3年度

三鷹中央防災公園・元気創造プラザの利用者満足度を向上させ、利用促進を図るため、令和元・2年度に実施した市民参加、職員参加によるワークショップや学識参加による助言者会議での意見を踏まえて、令和3年7月に「施設運営の基本的な考え方(※1)」をまとめました(ページ下部、添付ファイル参照)。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて、オンラインを活用しながら、助言者会議や各フロアの職員同士でワークショップを実施するとともに、各フロアの要素を掛け合わせた情報発信動画(※2)を作成し、YouTubeの「三鷹市スポーツと文化部チャンネル」で公開しました。併せて、令和3年度の取組等について、報告書をまとめました(ページ下部、添付ファイル参照)。

※1「施設運営の基本的な考え方」

「複合施設から融合施設へ」「魅力的な場づくりのための更なる改善」「市民参加の推進」「学識参加と職員参加」「市民ニーズに対応した施設の改修と機能の改善」の5つの考え方をもとにより良い施設運営を目指します。

※2 情報発信動画

「健康」 × 「スポーツ」

元気創造プラザに寄り道! 元気を持ち帰ろう

出演

 日本女子体育大学 助友裕子教授

「防災」 × 「全館」

じじょまると一緒に災害時の三鷹中央防災公園・元気創造プラザを学ぼう

みなさんを守る中心拠点として(外部リンク)

出演

 三鷹市防災課職員、三鷹市防災キャラクター「じじょまる」

配信チャンネル

YouTube

三鷹市スポーツと文化部チャンネル(外部リンク)

令和4年度

 昨年度、コロナの影響により実施できなかった市民参加の取組について、令和4年度は学識参加による助言者会議での意見を踏まえて、「三鷹中央防災公園・元気創造プラザ まるごとウェルカムデー」として、館内見学ツアーを含むワークショップ「ウォークショップ」を実施しました。他にも職員参加の取組として、三鷹中央防災公園・元気創造プラザの職員(関係職員も含む)を対象に、職場間の連携を深めるためのワークショップを行いました。

 なお、令和元年度から取り組んだ総点検は令和4年度で取組を総括し、令和5年度以降は「全館融合事業」として、継続的な事業展開を進めていきます。

令和4年度の取組等について、報告書をまとめました(ページ下部、添付ファイル参照)。

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 芸術文化課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9861 
ファクス:0422-29-9040

芸術文化課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る