ここから本文です

みたかファーストバースデー事業

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2021年5月26日 最終更新日:2022年4月13日

みたかファーストバースデー事業

市内在住の1歳を迎えるお子さんの子育てを応援するため、アンケートによるご家庭の状況把握や相談支援を行います。アンケートに答えていただいたかたには子育て応援ギフト券(こども商品券)をお渡しします。

画像:誕生日をお祝いするイラスト

ハッピーファーストバースデー

対象

  1. 1歳の誕生日を迎えたお子さん
  2. 三鷹市に住民票のあるかた

※対象のかたにはアンケートを送付します。

内容

  1. 1歳の誕生日を迎える月に、総合保健センターより、お子さんのご様子や育児に関するアンケートを郵送します。
  2. アンケートを記入し、誕生月の末日までに同封の返信用封筒でご返送ください。
  3. 翌月末までに、子育て応援ギフト券(こども商品券)を住民登録地へ簡易書留にて郵送します。

※アンケートの返送が誕生月の末日を過ぎてしまうと、ギフト券は送付できません。

(アンケートの内容によっては、保健センターからご連絡する場合があります。)

子育て応援ギフト券(こども商品券)

子ども商品券は、全国の百貨店、スーパー、専門店などの、こども商品券加盟店で使用できます。

金額は、三鷹市で養育している18歳未満のお子さんのうち、対象のお子さんが何人目かによって決定します。

第1子:1万円、第2子:2万円、第3子以降:3万円

※この事業は、東京都の「とうきょうママパパ応援事業」の補助金を利用して実施しています。

ご案内

アンケート送付時、保育園で実施している「保育園であ・そ・ぼ」の案内を同封しています。豊かな発達を支えるために、今取り組んで欲しいことを提案しています。ぜひご参加ください。

「保育園であ・そ・ぼ」(リンク先のページは掲載を終了しました)

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 保健サービス係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-8207・8266、46-3254 
ファクス:0422-46-4827

健康推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る