ここから本文です

子ども家庭支援センター のびのびひろば

作成・発信部署:子ども政策部 子ども家庭課

公開日:2022年4月28日 最終更新日:2023年11月17日

 子育てサービスの調整や地域で安心して預けられる場を提供します 

一時保育、トワイライト、特定一時保育、ファミリーサポートの登録や受付、利用者支援(子育て相談)を行っています。 

時間
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後7時
土曜日 午前8時30分~午後5時
日曜日・祝日はお休みです。

一時保育・トワイライト

一時保育・トワイライトは三鷹市にお住いの生後3カ月から小学生(1年生から6年生)までの集団保育が可能なお子さんの保育をおこないます。

ご利用には事前登録が必要です。新規登録、更新手続きは窓口または郵送でおこなっています。ご希望の方はのびのびひろばまで事前にお電話ください。窓口での新規登録、更新手続きは午前9時から午後4時30分となります。新規登録には母子手帳、健康保険証、乳幼児医療証、お子さんと送迎されるかたのお写真が必要です。

窓口受付や電話での空き確認等は、月曜日から金曜日は午前8時30分から午後7時、土曜日は午前8時30分から午後5時までとなります。
なお、日曜日・祝日の窓口受付やお電話での問い合わせはお休みとなります。
のびのびひろば(電話0422-40-2926

特定一時保育

特定一時保育は、三鷹市にお住いの3カ月から就学前の集団保育が可能なお子さんを保護者が病気、出産などにより入院、保護者がその家族などを看護、介護、保護者が死亡などで不在、災害、事故などで保育ができないときに、市内にある6か所の保育園でお子さんをお預かりします。お預かり期間は継続した15日間以内です。詳しくはのびのびひろばにご連絡ください。
ご利用をご希望のかたは、のびのびひろばにご連絡ください。
のびのびひろば(電話0422-40-2926

みたかファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポートは、三鷹市にお住いの育児の援助を受けたいかた(利用会員)と援助をしてくださるかた(援助会員)が育児の相互援助活動をおこないます。
育児の援助を受けたいかた(利用会員)は事前登録が必要です。ご利用をご希望のかたは、みたかファミリー・サポート・センター窓口にお電話でご予約の上ご来館ください。ご登録には登録される保護者のかたのお写真2枚(縦3センチメートル・横2.5センチメートル)が必要です。
援助をしてくださるかた(援助会員)は事前に養成講座の受講が必要です。ご希望のかたはみたかファミリー・サポート・センターにご連絡ください。窓口受付やお電話での問い合わせは、月曜日から金曜日の午前9時から午後6時までとなります。なお、土曜日・日曜日・祝日はお休みとなります。
みたかファミリー・サポート・センター(0422-76-6817

利用者支援

市内の各種保育サービスなどの情報を、子育て支援コーディネーターがお調べしたり、子育てのご相談をお受けしたりしています。

                              

このページの作成・発信部署

子ども政策部 子ども家庭課 子ども家庭支援センターのびのびひろば
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀三丁目30番12号
電話:0422-40-2926 
ファクス:0422-76-6819

子ども家庭課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る