ここから本文です

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2021年2月8日 最終更新日:2021年2月9日

画像:まいなんばーかーどけんめんいめーじ(拡大画像へのリンク)

マイナンバーカード券面イメージ

(画像クリックで拡大 18KB)

マイナンバーカードの受け取り予約

 「交付通知書」が届きましたら、受取希望日を決めて、予約をお願いします。

 予約による受け取りの場合は、お待たせすることなくお受け取りができます。

予約方法

インターネットによる予約(予約専用サイト)

 専用サイト「窓口予約システム」(外部リンク)にて、事前予約を受け付けています。ページ下のQRコードを、スマートフォンで読み込むことで専用サイトにアクセスすることもできます。

 受取希望日の2日前(日曜日を除く。)までの予約の登録・変更・取消が可能です。

電話による予約

 下記のマイナンバーカード受取予約専用コールセンターで受け付けています。

 受取希望日の2日前(日曜日を除く。)までの予約の登録・変更・取消が可能です。

 受取予約専用コールセンター:03-6831-1066

 受付時間は、平日は午前8時30分~午後7時30分、土日祝日は午前8時30分~午後5時30分です。

注意事項
  • 予約の際には「交付通知書」に記載された英数字「3桁-6桁」の管理番号が必要になるので、「交付通知書」をご用意ください。
  • 予約の時間に大幅に遅れる場合、ご連絡がないとキャンセル扱いとなります
  • 土曜日の受け取りについては完全予約制です。予約がない場合は、受け取りができません。
  • 平日については予約なしで受け取ることができますが、ご案内までお時間がかかることがございます。
  • なお、電子証明書の更新に係るお手続きについては、予約は不要です。平日の午前8時30分から午後5時まで受け付けを行っています。また、更新に係るお手続きは各市政窓口でも受け付けています。市政窓口での受付時間は、平日の午前9時~午後4時30分(正午から午後1時を除く)です。
画像:窓口予約システム(QRコード)

窓口予約システム(QRコード)

マイナンバーカードの受け取り

受け取り手続き

ご本人による受け取り(必要書類)

  1. 交付通知書
  2. 本人確認書類(※下記の注意事項1をご参照ください。)
  3. 通知カード(通知カードがお手元にないかたは、交付窓口でお申し出ください。)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちのかたに限ります。紛失した場合は、交付窓口でお申し出ください。)
  5. マイナンバーカード(2枚目のかたに限ります。紛失した場合は、交付窓口でお申し出ください。)
注意事項1
  • 1点で確認するもの:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、身体障害者手帳等、官公署発行の顔写真付きのもの
  • 2点で確認するもの:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、生活保護受給資格証明書等の「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載のあるもの
注意事項2
  • 15歳未満のかたや成年被後見人のかたの受け取りの際は、ご本人と法定代理人の同行が必要です
  • 詳しくは「交付通知書」に同封された「交付手続きのご案内」をご確認ください。ご不明な点は、このページ下部の「三鷹市マイナンバー特設窓口」までお問い合わせください。

ご本人の来庁が困難な場合

 原則として、マイナンバーカードはご本人にご来庁いただき、厳格な本人確認の上でお受け取りいただきます。しかし、やむを得ない事情によりご本人の来庁が困難である場合には、「代理人による受け取り手続き」や「市職員がご自宅や入院先に訪問して本人確認を行うことによる受け取り手続き」を行うことができます。

注意事項
  • 学業や仕事を理由とした代理人による受け取り手続きはできません
  • ご本人及び代理人が官公署発行の顔写真付きの本人確認書類を所有していない場合は、代理人による受け取り手続きはできません
  • 詳しくは「交付通知書」に同封された「交付手続きのご案内」をご確認ください。ご不明な点は、このページ下部の「三鷹市マイナンバー特設窓口」までお問い合わせください。

受け取りができる場所と取扱時間

三鷹市マイナンバー特設窓口(市役所1階)

取扱時間
月曜から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前9時から午後4時30分まで

土曜日(祝日、年末年始を除く)

午前9時から午後4時45分まで(正午から午後1時を除く)

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2326~2328) 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る