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マイナンバーカードの受け取り

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2023年5月8日 最終更新日:2023年12月5日

画像:まいなんばーかーどけんめんいめーじ(拡大画像へのリンク)

マイナンバーカード券面イメージ

(画像クリックで拡大 18KB)

お知らせ

 マイナンバーカードは、全国の市区町村が共同で設置する「地方公共団体情報システム機構」(J-LIS)が一括して申請を受け付け、作成しています。

 市では、J-LISからマイナンバーカードが納品された後、交付の準備が整い次第、順次「交付通知書」を送付しています。

 現在、申請受付より約1カ月から1カ月半程度で「交付通知書」を送付しています。

 お手元に「交付通知書」が届いたかたで、まだマイナンバーカードを受け取られていないかたは、事前予約をしてからお受け取りにお越しください(「交付通知書」に記載のある受取場所が「三鷹市役所」となっているかたも、マイナンバーカードセンターにお越しください。)。

受け取りの際の注意事項

 15歳未満のかたや、成年被後見人のかたの受け取り、ご本人が来所できない場合の受け取りには、留意事項があります。このページに説明がありますので必ずよく読んでから受け取りのご準備をお願いします。

マイナンバーカードの受け取り予約

 「交付通知書」が届きましたら、受取希望日を決めて、予約をお願いします。

 予約なしでも受け取りは可能ですが、予約による受け取りの場合は、お待たせすることなくお受け取りができます。

予約方法

インターネットによる予約(予約専用サイト)

 専用サイト「窓口予約システム」(外部リンク)にて、事前予約を受け付けています。ページ下のQRコードを、スマートフォンで読み込むことで専用サイトにアクセスすることもできます。

 受取希望日の2日前(日曜日を除く。)までの予約の登録・変更・取消が可能です。

電話による予約

 下記のマイナンバーカード受取予約専用コールセンターで受け付けています。

 受取希望日の2日前(日曜日を除く。)までの予約の登録・変更・取消が可能です。

 受取予約専用コールセンター:03-6831-1066

 受付時間は、平日は午前8時30分~午後7時30分、土日祝日は午前8時30分~午後5時30分です。なお、令和5年12月29日(金曜日)から令和6年1月3日(水曜日)は開設しておりません。

注意事項
  • 予約の際には「交付通知書」の宛名面右上に記載された英数字「3桁-6桁」の管理番号が必要になりますので、「交付通知書」をご用意ください。
  • 予約の時間に大幅に遅れる場合、ご連絡がないとキャンセル扱いとなります
  • 予約のかた優先のため、予約なしでの受け取りは、ご案内までお時間がかかることがございます。
画像:窓口予約システム(QRコード)

窓口予約システム(QRコード)

マイナンバーカードの受け取り

受け取り手続き

ご本人による受け取り(必要書類)

  1. 交付通知書
  2. 本人確認書類(※下記の注意事項1をご参照ください。)
  3. 通知カード(通知カードがお手元にないかたは、交付窓口でお申し出ください。)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちのかたに限ります。紛失した場合は、交付窓口でお申し出ください。)
  5. マイナンバーカード(2枚目以降のかたに限ります。紛失した場合は、交付窓口でお申し出ください。2枚目以降の発行は有料となる場合があります。詳しくは「マイナンバーカードの再発行申請と手数料について」をご参照ください。)
注意事項1
  • 1点で確認するもの:運転免許証、パスポート、在留カード(写真付)、住基カード(写真付)、障害者手帳、都立・三鷹市立の学生証(写真付)、特別永住者証明書、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付に限る)等、官公署発行の顔写真付きのもの
  • 2点で確認するもの:健康保険証、介護保険証、乳幼児医療証、在留カード(写真無)、母子健康手帳、住基カード(写真無)、生活保護受給証明書、年金手帳(基礎年金番号通知書)等、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載のあるもの
注意事項2
  • 15歳未満のかたや成年被後見人のかたの受け取りの際は、ご本人と法定代理人の同行が必要です
  • 詳しくは「交付通知書」に同封された「交付手続きのご案内」をご確認ください。ご不明な点は、このページ下部の「三鷹市マイナンバーカードセンター」までお問い合わせください。

ご本人の来所が困難な場合

 原則として、マイナンバーカードはご本人に来所いただき、厳格な本人確認の上でお受け取りいただきます。しかし、やむを得ない事情によりご本人の来所が困難である場合には、「代理人による受け取り手続き」や「市職員がご自宅や入院先に訪問して本人確認を行うことによる受け取り手続き」を行うことができます。「代理人による受け取り手続き」をご希望される場合、お越しになることが困難なことを証明する書類が必要です。持参する書類の内容については、事前にお問い合わせいただくか「マイナンバーカードの代理受け取り」をご参照ください。

注意事項
  • 仕事や多忙であることを理由とした代理人による受け取り手続きはできません。
  • 代理人が公的機関発行の顔写真付きの本人確認書類を所有していない場合は、代理人による受け取り手続きはできません
  • 詳しくは「交付通知書」に同封された「交付手続きのご案内」をご確認ください。ご不明な点は、このページ下部の「三鷹市マイナンバーカードセンター」までお問い合わせください。

受け取りができる場所と取扱時間

三鷹市マイナンバーカードセンター

 三鷹産業プラザ6階に開設しています。場所などの詳細は、三鷹市マイナンバーカードセンターをご覧ください。

 市役所に隣接する三鷹中央防災公園・元気創造プラザではありません。お間違えのないようご注意ください。

取扱時間
月曜日、火曜日、木曜日、土曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

 午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)

水曜日、金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

 午前9時から午後7時まで(受付は午後6時30分まで)

注意事項

 マイナンバーカードの受け取りは、原則カードセンターになります。市役所市民課でのお受取りをご希望の場合は、カードを事前に市民課へ移送する必要があるため、受け取りまでに数日のお時間をいただきます。予約時にご相談ください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

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