ここから本文です

マイナンバーカードの再発行申請と手数料について

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2024年4月1日 最終更新日:2022年8月15日

マイナンバーカードの再発行は(一部例外を除き)再交付手数料がかかります

有料での再交付となる場合

以下の場合は、有料での再交付となります。(1,000円 電子証明書が不要な場合は800円)

  • マイナンバーカードを紛失・廃棄し、新たなマイナンバーカードを発行する。
  • マイナンバーカードを汚損・破損し、新たなマイナンバーカードを発行する。
  • 転入手続きの際に、マイナンバーカードの継続利用手続きを行わず、マイナンバーカードが失効した後、新しいマイナンバーカードの発行を希望する。
  • (永住者・特別永住者以外の外国人のかたについて)在留期限の更新・在留資格の変更に伴ってマイナンバーカードの有効期間延長を行わず、マイナンバーカードが失効した後、マイナンバーカードの発行を希望する。
  • 自己都合でマイナンバーカードを一旦返納した後、マイナンバーカードの再発行を希望する。

無料での再交付となる場合

  • マイナンバーカードの有効期限の満了に伴い、マイナンバーカードの再発行を希望する。(旧マイナンバーカードの回収が必要です)
  • オモテ面の記載事項が満載となったため、マイナンバーカードの再発行を希望する。(旧マイナンバーカードの回収が必要です)
  • 海外から転入し、新たにマイナンバーカードの発行を希望する。(海外転出時に返納手続きをした旧マイナンバーカードの回収が必要です)

申請に必要なもの

  • 本人確認書類
  • マイナンバーカード再交付申請書(窓口でお渡しします)
  • 再交付手数料(1,000円 電子証明書が不要な場合は800円)
  • 顔写真(スマートフォンを使用して申請する場合は不要。マイナンバーカードセンターでは、顔写真の撮影を無料で行っています)
  • マイナンバーカードを紛失した場合は、そのことを証明する書類(警察署または交番で発行される遺失届の控え等)

手続きできる場所と取扱い時間

三鷹市マイナンバーカードセンター(三鷹産業プラザ6階)

火曜日、水曜日、木曜日、金曜日

午前9時から午後7時まで(受付は午後6時30分まで)

土曜日

午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)

注意事項

三鷹市役所 本庁舎1階 市民課 届出・証明係(4番窓口)

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時まで

注意事項
再交付申請は市政窓口では受け付けておりません。

代理のかたが再交付申請を行う場合

代理のかたが、マイナンバーカードの再交付申請を行う場合、委任状等の準備が必要となります。詳細につきましては、お問い合わせください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る