ここから本文です

「三鷹市自治体経営白書2017」の発行について

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2017年8月4日 最終更新日:2018年8月20日

画像:三鷹市自治体経営白書2017の冊子(拡大画像へのリンク)

三鷹市自治体経営白書2017の冊子

(画像クリックで拡大 40KB)

「三鷹市自治体経営白書2017」の発行について

「創造的な自治体経営」を目指して

平成28年度の市の主な取り組み状況をまとめた「三鷹市自治体経営白書2017」を発行しました。
自治体経営白書は、1年間の市政の取り組みを明らかにするために毎年発行し、今年で16回目となります。
平成28年度は、『第4次三鷹市基本計画(第1次改定)』の2年目にあたることから、同計画の最重点プロジェクトである「都市再生」と「コミュニティ創生」を中心に、引き続き着実な推進に努めました。
平成28年度の三鷹市における特徴的な取り組みを中心に、同計画に掲げた各施策・事業の当該年度の達成状況等について、評価・検証の内容を総括的に掲載しています。
同白書の発行により、行政の透明性を高めるとともに、市民のみなさんと情報を共有し市民参加と協働のまちづくりを進め、「創造的な自治体経営」の確立を目指します。

三鷹市自治体経営白書2017の構成と特徴

「三鷹市自治体経営白書2017」は、本編と資料編で構成しています。

本編

<特別寄稿>三鷹市の自治体経営分析
「地域戦略としてのライフ・ワーク・バランス ~家庭・地域・企業の成長戦略として~」

三鷹市におけるライフ・ワーク・バランスの推進に向け、平成28年度に市内企業・事業所等を対象に実施したライフ・ワーク・バランス実態調査結果を踏まえ、三鷹市男女平等参画審議会副会長でもある渥美由喜氏に寄稿いただきました。

第1章 基本構想で定める「自治体経営の基本的な考え方」に基づく取り組み

平成28年度の主要な取り組みについて「出産子育て応援事業(ウエルカム ベビー プロジェクト みたか)」などの7事業を掲載しています。

第2章 第4次三鷹市基本計画(第1次改定)の達成状況

平成28年度は計画中期4年間(27~30年度)の2年目にあたることから、全34施策の「まちづくり指標」(※)の主な取り組みの成果や、未達成の課題等を踏まえた今後の展開等について説明しています。

まちづくり指標の達成状況

第4次基本計画で設定した「まちづくり指標」全73件のうち、28年度の数値が明らかになっているものを前年度と比較すると、約6割以上で成果が同程度若しくは向上しています。

※基本計画では、施策の目標を明確にするという観点から、客観的に把握できる施策ごとの目標として「まちづくり指標」を設定しています。

事業評価の結果

第4次基本計画(第1次改定)に掲載する主要事業などの個別事業の取り組み状況と成果について、28年度の事業評価対象事業(85件)の概要と評価結果を掲載しています。

まち・ひと・しごと創生総合戦略 基本目標の達成状況

平成28年3月に第4次基本計画(第1次改定)に含める形で策定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」において設定している下記の3つの基本目標に対する、平成28年度の取り組みや達成状況等について説明しています。

  • 子どもたちの健やかな育ちの支援やライフ・ワーク・バランスの実現による、「親の妊娠期から出産・子育て期の希望を叶えるまちづくり」
  • コミュニティの創生による、「市民がともに支え合い、健康で心ゆたかに生活できるまちづくり」
  • 民学産公の協働を通じた地域の活性化による、「持続可能な都市の実現」

第3章 「各部の運営方針と目標」の達成状況

「各部の運営方針と目標」は、平成28年度における各部の達成目標を明確にして部内運営を行うための実施方針などを示しています。本章では、その達成状況について、個別事業とその目標の実績を掲載しています。

第4章 新・行財政改革アクションプラン2022の達成状況等

平成28年3月に策定した新・行財政改革アクションプラン2022では、引き続き低成長時代における緊縮財政を想定する中で、行政サービスの質と市民満足度の向上を中核に据えながら、事業を徹底的に見直すことで「行政のスリム化」を図り、持続可能な自治体経営を推進することとしています。
本章では、同アクションプランにおける平成28年度の特徴的な取り組み状況などを掲載しています。また、平成27年度から本格的に実施している「対話による創造的事業改善」等の取り組み状況等も掲載しています。

第5章 三鷹市の財政状況(平成27年度)

平成27年度までの決算データをもとに、市の歳入・歳出などに関する財政状況を明らかにするとともに、経常収支比率などの財政指標を示しています。
また、「総務省方式改訂モデル」により、財務諸表(貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資金収支計算書)を、普通会計ベースなどから分析しています。

資料編

平成28年度の事業評価対象事業の評価表を掲載し、個々の事業の取り組み状況や成果を明らかにしています。また、平成27年度の財務諸表(詳細版)を掲載しています。

ご意見をお寄せください

 自治体経営白書の冊子は、相談・情報センター(市役所2階)、市民協働センター、各市政窓口、図書館、各コミュニティ・センターで閲覧できます。ご意見・ご感想などをお寄せください。平成28年度の事業評価対象事業の取り組みや評価内容に対するみなさんのご意見は、平成29年度の事業執行や平成30年度の予算編成などの参考といたします。

三鷹市自治体経営白書のバックナンバー

「三鷹市自治体経営白書2017」の発行についての目次

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 行政評価担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9034 
ファクス:0422-29-9279

ファクス 0422-48-1419

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る