ここから本文です

「三鷹市自治体経営白書2012」の発行について

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2012年8月5日 最終更新日:2012年8月5日

画像:自治体経営白書2012の冊子(拡大画像へのリンク)

自治体経営白書2012の冊子

(画像クリックで拡大 66KB)

「三鷹市自治体経営白書2012」の発行について

「創造的な自治体経営」を目指して

 平成23年度の市の主な取り組みや成果をまとめた「三鷹市自治体経営白書2012」を発行しました。
 「自治体経営白書」は、1年間の市政の取り組みを明らかにするために毎年発行し、今回で11年目となります。平成24年3月に確定した第4次基本計画、行財政改革アクションプラン2022などの概要、取り組み状況及び今後の課題などを掲載しています。
 市民のみなさんと情報を共有し、透明で公正な市政運営を進めることにより、「創造的な自治体経営」の確立を目指していきます。

三鷹市自治体経営白書2012の構成と特徴

「三鷹市自治体経営白書2012」の目次(本文)はこちら

特別寄稿 「サステナブル都市三鷹~低炭素時代におけるスマートコミュニケーションの創造に向けて~」

 サステナブル施策の今後の展望などについて、武内和彦 東京大学サステイナビリティ学連携研究機構長・国連大学副学長、矢内秋生 武蔵野大学環境学部教授による解説・分析を掲載しています。

第1章 基本構想で定める「自治体経営の基本的な考え方」に基づく取り組み

 基本構想に定める自治体経営の基本的な考え方に則った施策展開の事例について、平成23年度の取り組みとして「東日本大震災への対応」など8事業について掲載しています。

第2章 第4次三鷹市基本計画の策定と取り組み状況

 第4次基本計画の概要や、全33施策の「まちづくり指標」および「平成23年度の成果と平成24年度の取り組み課題」について掲載しています。

第3章 「各部の運営方針と目標」の達成状況

 「各部の運営方針と目標」の達成状況を掲載しています。「各部の運営方針と目標」は、(1)部の使命・目標に関する認識、(2)職員数、予算規模等の部の経営資源、(3)部の実施方針および個別事業の目標等で構成されています。平成23年度の達成状況については、個別事業とその目標の実績について取りまとめています。

第4章 行財政改革の取り組み状況

 行財政改革アクションプラン2022の概要や、アクションプランに掲げる課題の中から平成23年度に効果があった主な取り組みを掲載しています。また、事務事業総点検運動の取り組み状況や、2011年市長表彰(ベストプラクティス表彰)の結果などについても掲載しています。

第5章 三鷹市の財政状況

 平成22年度までの決算データをもとに、市の歳入・歳出などに関する財政状況を説明をするとともに、決算カードや経常収支比率などの財政指標の目標達成状況などを掲載しています。

別冊 資料編

 平成23年度事業評価の対象である126事業の評価表全件を掲載するとともに、平成22年度の財務諸表(詳細版)として普通会計のバランスシートおよび行政コスト計算書、市全体のバランスシートおよび連結バランスシートなどを掲載しています。

ご意見をお寄せください

 自治体経営白書の冊子は、相談・情報センター(市役所2階)、市民協働センター、各市政窓口、図書館、各コミュニティ・センターで閲覧できます。ご意見・ご感想などをお寄せください。平成23年度の事業評価対象事業の取り組みや評価内容に対するみなさんのご意見は、平成24年度の事業執行や平成25年度の予算編成などの参考とさせていただきます。

三鷹市自治体経営白書のバックナンバー

「三鷹市自治体経営白書2012」の発行についての目次

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9031 
ファクス:0422-29-9279

ファクス 0422-48-1419

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る