ここから本文です

通知カードのその他の手続き

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2025年4月18日 最終更新日:2025年4月30日

画像:通知カードのイメージ画像(拡大画像へのリンク)

通知カード券面イメージ

(画像クリックで拡大 20KB)

通知カードは廃止となりました

法律の改正により、令和2年5月25日に通知カードが廃止されました。この廃止に伴い、通知カードに関する手続きが以下のとおり一部変更されています。最新の情報(住所、氏名など)が記載されていない通知カードは、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。なお、マイナンバーの変更の届出を行わない限り、マイナンバーそのものは変わりません。

令和2年5月25日以降、マイナンバーを証明できる書類は「最新の情報が記載された通知カード」「マイナンバーカード」「マイナンバーが記載された住民票の写し」「マイナンバーが記載された住民票記載事項証明書」のいずれかになります。

住民票の写しの請求方法及びマイナンバーカードの交付申請方法のご案内については、関連リンクをご参照ください。

通知カードの表面記載事項変更【令和2年5月25日終了】

通知カード廃止に伴い、通知カードの表面記載事項変更に関する手続きは終了となりました。マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、マイナンバーカードを作成するか、マイナンバーが記載された住民票の写しもしくは住民票記載事項証明書を取得してください。

通知カードの返納

国外に転出する場合や、通知カードの再交付を受けた場合において、紛失した通知カードを発見したときは、返納届を提出する必要があります。通知カードの返納に関する手続きは、令和2年5月25日以降も継続されます。

届出に必要なもの

ご本人または同一世帯のかたが手続きするとき

  1. 通知カード
  2. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの
    • 運転免許証
    • パスポート
    • 健康保険証 など
  3. 通知カード返納届(窓口にてお渡しいたします)
注意事項
  • 通知カードは本人確認書類には含まれません。
  • 国外への転出により通知カードの返納届を提出する場合は、マイナンバーを把握する手段を確保するため、通知カードを返却します。

法定代理人のかたが手続きする場合

上記の1~3に加えて、戸籍謄本や登記事項証明書など、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です)

上記以外のかたが代理で手続きする場合

上記の1~3に加えて、委任状

通知カードの紛失

通知カードを紛失などした場合は、紛失届を提出する必要があります。通知カードの紛失に関する手続きは、令和2年5月25日以降も継続されます。

届出に必要なもの

ご本人または同一世帯のかたが手続きする場合

  1. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの
    • 運転免許証
    • パスポート
    • 健康保険証 など
  2. 通知カード紛失届(窓口にてお渡しいたします)
  3. 通知カードの紛失、焼失などを証明する書類(遺失届を届け出た警察署の連絡先と受理番号が記載された紛失届や、消防署または市役所で発行する罹災証明書)
注意事項
自宅で紛失などした場合は、経緯を記載した書類を提出していただきます。(書類は窓口にてお渡しいたします)

法定代理人のかたが手続きする場合

上記の1~3に加えて、戸籍謄本や登記事項証明書など、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です)

上記以外のかたが代理で手続きする場合

上記の1~3に加えて、委任状

通知カードの再交付【令和2年5月25日終了】

通知カード廃止に伴い、通知カードの再交付に関する手続きは終了となりました。マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、マイナンバーカードを作成するか、マイナンバーが記載された住民票の写しもしくは住民票記載事項証明書を取得してください。

手続きできる場所と取扱い時間

三鷹市マイナンバーカードセンター

取扱い時間

火曜日、水曜日、木曜日、金曜日

午前9時から午後7時まで(受付は午後6時30分まで)          

土曜日

午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)

注意事項
月曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始は休館です。

※詳細は、「三鷹市マイナンバーカードセンターのご案内」をご覧ください。

市役所1階4番窓口

取扱い時間

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時まで

注意事項
手続きの際は整理券を取っていただき、順番にご案内いたしますのでお時間がかかることがあります。

三鷹駅前市政窓口

取扱い時間

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後7時30分まで

土曜日、第2・第3・第4日曜日祝日、年末年始を除く)

午前9時から午後5時まで

第2・第3・第4日曜日と重なる祝日は開館します。

注意事項
システム停止日はお手続きができませんので、ご注意ください。
詳しくは「マイナンバーカードのお手続きができない日」をご覧ください。

三鷹台市政窓口・東部市政窓口・西部市政窓口

取扱い時間

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時まで

各市政窓口のご案内

各市政窓口は「市政窓口」のページをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る