ここから本文です

「対応の方針」(素案)に係る要望書の提出

作成・発信部署:都市再生部 まちづくり推進課

公開日:2009年3月9日 最終更新日:2019年12月3日

国・都がまとめた「対応の方針」(素案)に係る三鷹市要望書を国・都に提出しました

 三鷹市は3月9日、『東京外かく環状道路(関越道~東名高速間)「対応の方針」(素案)に係る三鷹市の要望書 ~北野の里(仮称)の創出に向けて~ (以下「要望書」)』を国土交通省(以下「国」)及び東京都(以下「都」)に提出しました。
 市は、国及び都が1月19日に公表した東京外かく環状道路(関越道~東名高速間)「対応の方針」(素案)について、良好な環境の維持・創出に向け、より具体的な取り組みを検討するよう求めることから、「要望書」(案)を策定し、要望書(案)の内容について市民の皆様からいただいたご意見並びに三鷹市議会特別委員会、三鷹市都市計画審議会及び三鷹市まちづくり推進委員会などから出された意見をもとに、「要望書」(案)の内容を補強・修正し、要望書として取りまとめました(ご意見募集につきましては、2月28日をもって終了しました)。
 提出にあたり、清原慶子市長は国土交通省関東地方整備局長に本要望書を手渡すとともに、特にジャンクション部の蓋かけ及び上部の整備、農地の保全の仕組みづくり並びに環境の監視体制の構築の3点について強く要望しました。

このページの作成・発信部署

都市再生部 まちづくり推進課 外環対策・北野の里(仮称)整備担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9700 
ファクス:0422-45-1271

まちづくり推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る