ここから本文です

ゴーヤー(別名ツルレイシ、ニガウリ)

作成・発信部署:都市整備部 緑と公園課

公開日:2012年1月6日 最終更新日:2021年6月30日

画像:ゴーヤーの写真(拡大画像へのリンク)

ゴーヤー

(画像クリックで拡大 192KB)

【連載第58回】緑のカーテンを作る人気者 

 今年も暑い夏がやってきました。節電して二酸化炭素の排出量を減らしながら、できるだけ涼しく夏を過ごす方法として、太陽の直射日光を遮る緑のカーテンが脚光を浴びています。近年は、ホームセンターなどでもゴーヤーの苗が大人気です。

 夏のツル植物といえばアサガオが定番でしたが、近年ゴーヤーがこれほど喜ばれているのは、何と言っても実を料理して食べることができる点です!シンプルに塩もみ、定番のゴーヤーチャンプルなど、熟す前の緑の果実(写真参照)を料理します。ビタミンCが豊富で夏バテ予防にもなります。ニガウリの別名があるように苦味がありますが、慣れるとおいしくいただけます。熟した果実はオレンジ色で、中には真っ赤な仮種皮に包まれた種子があります。赤い部分は甘く、おやつにもなります。

 ゴーヤーはウリ科のツル性の一年生草本植物です。和名はツルレイシといいます。原産地は熱帯アジアで、暑くて雨の多い気候が大好きです。南西諸島や南九州では古くから栽培されてきましたが、沖縄料理ブームからゴーヤーの名前で日本全国に広がっています。

 自分で大切に育ててその果実を食べる。簡単なことのようですが、私たちの食べ物は、すべて植物が葉で光合成して作ってくれた栄養で成り立っている、ということを思い出す良い機会です。ぜひ、よく観察しながら育ててみてください。

参考文献
育てておいしいはじめてのゴーヤー 八月社編 主婦の友社     

このページの作成・発信部署

都市整備部 緑と公園課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9789 

緑と公園課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る