ここから本文です
自治体経営白書(平成14年度)目次
作成・発信部署:企画部 企画経営課
公開日:2004年8月26日 最終更新日:2009年4月13日
今回の「白書」では、平成13年度の「三鷹市らしい自治体経営の取り組み事例」とともに、(1)第3次基本計画、(2)行財政システム改革の進捗状況、(3)市の財政状況について説明し、基本構想に定めた自治体経営戦略に基づき、市がどのような取り組みを行ったのかを明らかにしています。
平成14年7月
目次
下記添付ファイルをご覧ください
自治体経営白書の発行にあたって
(添付ファイル1)
自治体経営の確立をめざして~「自治体経営白書」の発行にあたって~
自治体経営白書の構成
(添付ファイル1)
自治体経営白書の構成
第1章 効率的で開かれた自治体~「21世紀型自治体」を目指す取り組み(平成13年度)
1 基本構想で定める「自治体経営戦略」
(添付ファイル2)
新基本構想の「自治体経営の基本的な考え方」 -P2
2 「自治体経営の基本的な考え方」に基づく取り組み
(添付ファイル2)
行政の役割転換 -P4
- 公設民営保育園の設置
- 市立アニメーション美術館の設置
(添付ファイル3)
協働のまちづくりの推進 -P7
- 白紙からの市民参加による基本構想・第3次基本計画の策定
成果重視の行政経営システムの確立 -P9
- 総合行政評価システム構築に向けた取り組み
柔軟で機動的な推進体制の整備 -P12
- 人事任用制度の整備
透明で公正な行政の確立 -P13
- ホームページによる積極的な情報公開の推進
第2章 第3次基本計画の最重点・重点プロジェクトの達成・取り組み状況(平成13年度)
(添付ファイル4~6)
- 概説 -P16
- 《4つの最重点プロジェクト》についての取り組み -P17
- 《6つの重点プロジェクト》についての取り組み -P19
第3章 行財政システム大綱・実施方策の達成状況(平成12・13年度)
(添付ファイル7~8)
- 行財政システム改革大綱の達成状況 -P24
- 実施方策の「重点課題・緊急課題」の達成状況一覧 -P25
- 実施方策の「推進課題」における主な成果等 -P32
第4章 三鷹市の財政状況(平成12年度)
(添付ファイル9)
- 歳入 -P40
- 歳出 -P42
- 積立基金と起債 -P43
- 財政指標 -P44
- 財務諸表 -P46
- バランスシート
- 行政コスト計算書
参考資料
事業評価制度の概要
(添付ファイル10)
三鷹市の財務諸表
(添付ファイル11)
三鷹市自治体経営白書(平成14年度)の発行についての目次
- 自治体経営白書(平成14年度)目次
添付ファイル
1 市長挨拶・構成(PDF 255KB)
2 第1章-1(PDF 376KB)
3 第1章-2(PDF 504KB)
4 第2章-1概説(PDF 211KB)
5 第2章-2最重点プロジェクト(PDF 294KB)
6 第2章-3重点プロジェクト(PDF 299KB)
7 第3章行財政システム改革大綱・実施方策1(PDF 623KB)
8 第3章行財政システム改革大綱・実施方策2(PDF 523KB)
9 第4章三鷹市の財政状況(PDF 556KB)
10 参考資料1事業評価制度の概要(PDF 314KB)
11 参考資料2三鷹市の財務諸表(PDF 132KB)
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。
このページの作成・発信部署
企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9031
ファクス:0422-29-9279
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9031
ファクス:0422-29-9279