ここから本文です

パブリックコメント(市民意見募集手続)

以下の項目をクリックするとページ内の該当場所へ移動します。

パブリックコメント制度とは?

 パブリックコメントとは、重要な政策を策定するときに、原案を公表して意見を求め、それを考慮して政策を決定することです。

 市では、「三鷹市自治基本条例」(平成17年10月公布、平成18年4月施行)でパブリックコメント手続の概要を定めるとともに、「三鷹市パブリックコメント手続条例」(平成18年3月公布、同年4月施行)で具体的な手続を定めました。

 市はこれまでも、基本計画や重要な条例等についてパブリックコメントを行ってきましたが、開かれた市政運営と市民参加の一層の推進を図るために、自治基本条例とパブリックコメント手続条例に具体的な手続を定めることによって、重要な政策について情報を公表して市民が意見を提出する権利を保障し、また市が応答責任を果たすことを制度化しました。

パブリックコメント制度の概要

パブリックコメント手続を実施する「政策等」

  1. 次に掲げる条例の案
    • (1) 市の基本的な制度を定める条例
    • (2) 市民生活または事業活動に直接かつ重大な影響を与える条例
    • (3) 市民等に義務を課し、または権利を制限する条例
  2. 市民生活または事業活動に直接かつ重大な影響を与える規則等
  3. 総合計画等市の基本的政策を定める計画、個別行政分野における計画その他基本的な事項を定める計画
  4. 市の基本的な方向性等を定める憲章、宣言等
  5. 上記の他、市長等が特に必要と認めるもの

意見提出期間

特別な場合を除き、政策等の案の公表の日から3週間以上

意見を提出できるかた

在住・在勤・在学の市民、市内で活動をされているかた、パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有するかた(団体を含む)

パブリックコメント手続の流れ

  1. ホームページ等でパブリックコメント実施の予告をします。
  2. 政策等の案を公表し、意見を募集します。
    政策等の案は、市のホームページに全文を掲載し、相談情報センター、各市政窓口、市民協働センターでも配布します。また、広報紙で概要をお知らせします。
    ご意見は、受付期限までに、住所、氏名、電話番号(団体の場合は所在地、団体名、代表者の氏名、電話番号)を記入し、郵送、ファクス、電子メールまたは直接持参により政策等の担当課へ提出してください。
  3. 意見募集を終了し、市は提出された意見を検討します。
  4. 意見をふまえて策定した政策等と市の考え方を公表します。
    市は、政策等の策定と同時期に、提出意見の概要、市の考え方、政策等の案を修正したときは修正内容を公表します。

以下に該当する場合、ご意見として承ることが出来ませんので予めご了承ください

  1. 意見提出期間外に提出された場合
  2. 意見提出者の氏名、住所等の明示がない場合
  3. 政策等への賛否のみを表明している場合
  4. 次の内容を含む場合
    • 政治、宗教、思想に関するもの
    • 公序良俗に反するおそれがあるもの
    • 個人、団体を誹謗中傷するもの
    • その他政策等への意見表明と解釈できないもの

関連情報

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

パブリックコメント実施情報

案件名をクリックすると詳細情報がご覧になれます。

今後の募集予定

現在該当する案件はありません

パブリックコメント受付中

現在該当する案件はありません

パブリックコメント受付終了

現在該当する案件はありません

いただいたご意見に対する市の考え方(結果)

案件名
個人情報保護条例及び関連条例の改正・廃止等に関する骨子(案)
募集期間
2022年9月20日から2022年10月11日まで
担当課
相談・情報課
案件名
三鷹市新都市再生ビジョン
募集期間
2022年10月17日から2022年11月7日まで
担当課
まちづくり推進課
案件名
三鷹駅前地区まちづくり基本構想 
募集期間
2022年10月3日から2022年10月24日まで
担当課
三鷹駅前地区まちづくり推進本部

年度別案件一覧

ページトップに戻る