ここから本文です

三鷹駅前地区まちづくり基本構想 

作成・発信部署:都市再生部 三鷹駅前地区まちづくり推進本部

公開日:2023年3月17日 最終更新日:2023年3月17日

案件の概要

 市では、三鷹駅前地区のまちづくりに関する再開発の今後の基本的な方向を示すものとして、「三鷹駅前地区再開発基本計画」を策定し、多くの事業を行ってきました。
 これまでの「三鷹駅前地区再開発基本計画」は、都市基盤整備としての再開発に重きを置いた計画でしたが、一定の協同ビル化が進み、これからは建物整備などのハード面だけでなく、三鷹の魅力と個性を活かした質の高いまちづくりに向けたソフト面の取り組みも重要となってきています。
 このことを踏まえ、このたび、「三鷹駅前地区再開発基本計画」は名称を変更し、「三鷹駅前地区まちづくり基本構想」として新たに策定することとしました。本構想では、これまでの「三鷹駅前地区再開発基本計画」の考え方は継承しつつも、にぎわいや緑化空間の創出、大規模な自然災害や新型コロナウイルス感染症などの対策を含めた防災・減災への取り組みなどの新たな視点を加え、三鷹駅前地区のまちづくりに関する今後の基本的な方向を示すものとしています。

パブリックコメントの状態

いただいたご意見に対する市の考え方(結果)

意見募集時期

2022年10月3日から 2022年10月24日まで

提出意見の状況

19名の方から計91件のご意見が提出されました。

ご意見(概要)と市の考え方

 添付ファイル「三鷹駅前地区まちづくり基本構想(案)に係る市民意見への対応について」をご覧ください。

決定した政策等の入手方法

 本構想は、市ホームページに全文を掲載しているほか、再開発課(市役所本庁舎3階)、相談・情報課(市役所本庁舎2階)、市政窓口、市民協働センター、各コミュニティ・センター、図書館で閲覧することができます。

このページの作成・発信部署

都市再生部 三鷹駅前地区まちづくり推進本部
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀三丁目33番3号 アールブェール三鷹中央通り2階
電話:0422-70-4033 
ファクス:0422-47-2828

三鷹駅前地区まちづくり推進本部のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る