ここから本文です

大沢の里水車・古民家まつりを開催しました

作成・発信部署:スポーツと文化部 生涯学習課

公開日:2025年10月6日 最終更新日:2025年10月6日

画像:歌舞伎「助六」出演者集合の写真(拡大画像へのリンク)

歌舞伎「助六」出演者集合

(画像クリックで拡大 72KB)

たくさんのご来場ありがとうございました!

10月4日(土曜日)、5日(日曜日)に大沢の里水車経営農家と大沢の里古民家で、年に一度のおまつりを開催しました。

大沢の里古民家の様子

大沢の里古民家では、三鷹の魅力を「三鷹四大名物」として、水車・わさび・紫草・鷹をテーマにした展示・解説や実演をおこないました。

わさびブースでは、三鷹まるごと博物館ボランティアが企画を考えて、普段は入ることのできないわさび田の一部を解説付きで見学できるツアーのほか、「三鷹大沢わさび」の展示や野草茶のサービス、絵本の読み聞かせなどが開催されました。紫草ブースでは「みたか紫草復活プロジェクト」の皆さんが紫草の紹介をしました。オーボエとフルートによる演奏会や諏訪流放鷹術保存会による鷹飛ばし実演(4日のみ)も数多くの方々にご覧いただき、皆さん楽しんでいただけた様子でした。

歌舞伎「助六」発表会

5日限定・今回初の試みとして、古民家での歌舞伎「助六」発表会を開催しました。9月の講習会に参加した市民の皆さんが古民家で染めた江戸紫の鉢巻きを巻いて、本格的な化粧と衣装で登場!堂々とした見事な踊りっぷりに拍手喝采が巻き起こりました。

画像:精米・製粉特別公開の様子の写真(拡大画像へのリンク)

精米・製粉特別公開の様子

(画像クリックで拡大 67KB)

水車経営農家の様子

大沢の里水車経営農家では、日本有数の水車「新車(しんぐるま)」を実際に稼働させた精米・製粉作業をおこないました。見学者の方は音と動きの迫力に圧倒され、熱心にご覧になっている様子でした。

水車がおこなっている作業を人力で体験できる、石臼による蕎麦挽きと糠ぶるいを使った精米体験も好評でした。

来年の開催もお楽しみに…!

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 生涯学習課 生涯学習係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9862 
ファクス:0422-29-9040

生涯学習課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る